ちゃんくか

「偉人・素顔の履歴書」の春日局回を視てたら、和田秀樹先生出てきてびっくりした(´_ゝ`)
この人理系じゃないんかい。

案の定、コメ欄は「要らん」と何件か書かれてた。

「数学は暗記だ」という言説によっても、この人はいろいろ論争起こしてたからなぁ…(´_ゝ`)

まあ、受験数学は暗記だと思うよ。
そもそも数学的な才覚は決まった時間内での試験で測れる能力じゃないし。

とはいえ、受験数学程度できない人が数学者になれることはないと思うけどね。

大学数学以上を暗記だと論じてしまうと、効率はめっちゃ悪くなるから、数学という大きなくくりでいえば暴論かな。

その意味で言えば、他の科目も受験以降は暗記じゃないよね。
歴史とかも研究レベルでは考察が入ってくるし。

というか、知ってる事前提で話が進んでくから、暗記とかそういう低レベルな次元で済ませられるものじゃないしね(´_ゝ`)