とれめんです

マイナンバーカードのトラブルは相変わらず多いけど、保険証としての機能で他人の情報が入っちゃうのとか、まあ有り得ないレベルの失態だよね(´_ゝ`)

これ自体は、まあ今の政府・行政のITレベルなら起きちゃっても仕方ないことだと思うんだけど、この前AbemaTVでそのことについて議論していて、「有識者」と呼ばれる人たちのレベルの低さにも驚いた。

「ヒューマンエラーだから」云々言ってる人に、ひろゆきが何度も「それを防ぐシステムを実装しなかった方が悪い」と言ってるのに、まったく伝わってない。

フールプルーフをちゃんと実装することは基本中の基本であって、「人間は間違えるもの」という前提に立っていない時点でそのシステムは不完全。

なんつーか、いつまで経っても日本は上流工程の人たちの仕事がダメダメなままやね(´_ゝ`)

一緒に出演してたおばあちゃんの方は、「頭の悪い老人層の代表」っていう立ち回りだと思うので、まあその役割を果たしていたとは思う。

たぶん、こういう人たちが死に絶えるまでは日本のITレベルは上がらないままなんじゃないかなぁ(´_ゝ`)

アンディ・グローブが誰かが言ってたように、「新しいものが普及するのは、それが優れてるからじゃなくて、古いものを良しとする連中が死に絶えるからだ」ってことがまさに真実。

アンディ・グローブじゃなかったかもしれんが。