びゃーくねす

「ワクチン接種記録システム(VRS)」がまた不具合というかなんというか。

デジタル庁がダメとかじゃなくて、日本の「上からの仕様」でシステムを作る習慣そのものがよくないんじゃないかと思う。

少なくとも、俺が現場の人間だったら「これダメだろうなー」と思いつつ、仕様書通りに作っちゃうし(´_ゝ`)

だってそれでお金もらえるんだもの。

「ここおかしいっすよ」とか指摘すると仕事増えるし、上司は機嫌悪くなるし。

逆に不具合があれば、その直しという仕事をまた受注できるわけで。

「ダメなものをダメなまま作る」というやり方が得する状況をなんとかしないとずっと同じことの繰り返しだと思うよ(´_ゝ`)

海外と比べても、現場レベルでの技術者の力量は劣っているわけじゃないのに、上の人たちが頭悪いせいで日本のソフトウェア業界はいつまで経っても旧態依然のままやね。

その上の人たちは自分たちは頭いいと思ってるし(これだけ問題たくさんなのに)、どの階層の人にも是正しようというインテンシブが働かないから、ずっとこのままだろうなぁ。