おすてるれ

ドワンゴの川上さんが望月さんのABC予想の証明に間違いを見つけたら賞金出すとかなんだとか(´_ゝ`)

加藤文元先生がドワンゴ学園の理事長だからその繋がりからかな。
ZEN大学の話題作りのためだとは思うけど、こういうのはもっと広まるといいね。

ミレニアム問題しかり。

まあぶっちゃけABC予想がどうなるのかは俺にはさっぱり分からん。

そもそも数論やってる人たちは頭おかしいと思ってる。
大学以上の数論はなんかもう天才が天才同士の言語で話してて異次元の世界。

それ以前に高校レベルの整数問題も俺は得意じゃないし。
整数問題を苦もなく解けるような連中は、やっぱ本当の意味で頭がいいと思う。

そして天才は良く分からん思考回路を持ってるので、もしかしたら在野に埋もれてていきなり「証明してみた(´_ゝ`)」とかいう奴が出てくるかもしれない。

ポアンカレ予想グリゴリー・ペレルマンみたいに。


ちなみに自然科学分野のことを良く分かってない人たちがこのニュースについてコメント垂れ流してるけど、川上さんの思惑としては間違いを証明して欲しいんじゃなくて、反駁可能な命題であることを知らしめたいってことなんじゃないかな。

わからんけど(´_ゝ`)