しゅりにばさ

最近ラマヌジャンの名前が一般の人にも広まってますなぁ(´_ゝ`)

なんかYoutubeのテレ東NEWSでもラマヌジャンのこと言ってる動画がオススメに上がってきたし。

内容見てみたら、ラマヌジャン・マシンについてだった。
前半はラマヌジャン自身のことだったけど、この辺はだいたい有名な話なのでともかくとして、後半はそのAIが生み出した定理について。

視ながら、「これってAIなのかルールベースの推論なのか微妙なとこだよね~」と思ってたら、わりと力任せだった(´_ゝ`)

低レベルなAI実装に視えるけど、実は結構すごい事してる。

将棋ソフトのPonanza開発者の山本一成先生(俺より年下だけど)が言っていたけど、実はコンピュータって論理が苦手なんだよね。

算数は得意だけど数学が苦手だから、論理的な意味での「予想を立てる」って仕事は非常に難しい。
それが限定的な形での定理とはいえできるようになったのはマジですごい。

単純な線形予測を超えた「予想」が立てられるようになると、それに対して「証明する」AIの実装も出てくるかもしれない。

んで予想するのと証明するののそれぞれのAIが強化学習で育っていけば、未解決問題と同値の予想も証明できるようになるかもしれない。

同値ってのは、「この問題(簡単)が真なら、こっちの問題(難しい)も真」みたいな感じ。
フェルマーの最終定理が、谷山・志村予想を証明したことで証明されたようなもの。

楕円曲線理論は簡単ではないけど(´_ゝ`)

それにしてもテレ東はシブいニュースを取り上げるねぇ。