ぽうるとり

ABEMAでシジュウカラの言葉が分かる鈴木俊貴先生が出てたけど、コメント欄には「ゆる言語ラジオからの大出世」みたいに書かれて「んん?」ってなった(´_ゝ`)

もっと早い段階でNHKに出とるよ。
少なくとも俺が初めて見たのはピースの又吉さんが進行やってた『又吉直樹のヘウレーカ!』って番組。

ちなみに同じく鳥類学者として有名な川上和人先生もヘウレーカには出てた。
ダーウィンが来たにも出てたが、著書みたいな面白さはテレビでは出してない(´_ゝ`)
本めっちゃ面白いよ。

それにしてもマトモな研究者の先生はやっぱり考え方に根拠があっていいね。

バラエティー番組とかに出てきて「動物と会話できる」って言い張る人たちが胡散臭い理由も分かりやすかった。

そりゃ動物が語るべき会話内容を、人間と同じレベルのものだと勘違いしちゃアカンよね。
そもそも形成してる集団の構造が違うんだから。

ただ、動物がこれまで考えられてきたよりずっと頭がいいと分かると、保護団体とかの人たちがより一層うるさくなりそうでイヤだなぁ(´_ゝ`)

ところでゆるコンピュータ科学ラジオで、少し前に俺が読んで面白かった『情報セキュリティの敗北史』が取り上げられてて嬉しい。
このブログにも確か読んだ感想書いてるはず。

でもラリー・エリソンは文系経営者じゃないよ(´_ゝ`)