でぶおぷす

「ChatGPTが性差バイアス」みたいなのとか、一般人に無理に合わせたIT系の記事っていつまで出続けるんかな(´_ゝ`)

「AIは、ネット上などにある大量のデータを学習して答えを出す」みたいな説明も、間違ってはいないけどGPTの説明としてはちょっと不適だよね。

アテンション機構によって、少ないデータでもそれなりの「次単語予測」ができるように大量のパラメータを備えているのがGPTなわけで。

「次単語予測」というその性質上、女性っぽい職業には女性が、男性っぽい職業には男性が割り当てられるのは当然で、それを踏まえた上で利用者は「●●さんは女性」みたいな断りを入れておけばいいだけの話。

つい最近、ChatGPTが大型アップデートしたが(4 Turboね)、プロンプトエンジニアリングの重要性は今後も変わらんと思う。

ジェンダーバイアスがあるのはAIの方じゃなくて世の中の方だから、AIを直したからって性差別が消えるわけじゃない(´_ゝ`)

根本的な問題から目をそらしたり、本来問題じゃないところに問題を持ち込むのはよくない。

リアルな世の中の性差別を根絶する方向へ努力しなさいよ(´_ゝ`)