じおめとり

WIRED.jpでジョーダン・エレンバーグが出とる(´_ゝ`)

『データを正しく見るための数学的思考』の著者だね。
たぶんこのブログでも読んだときに書いたと思う。

レックス・フリードマンとも対談してたし、数学者としては有名な方なんじゃないかな。

動画の内容は幾何学についての小話。

一般向けの数学の本に書かれているようなものが大半だけど、こういう話は何回聞いても面白いね(´_ゝ`)

数学クリシェといえば数学クリシェではあるんだけど。

幾何学じゃないけど、モンティホール問題とか数学クリシェの代表格だよね。
でもみんな話題に上げる。

そのうちビジネス書に引用されるクリシェみたいに「もう知ってるよ。それどころか手垢付きまくってるよ」みたいな反応をされるようになるのだろうか(´_ゝ`)

そこまで数学的なリテラシーが全体的に高まっていればむしろ喜ばしいことだけど。