ぬばじょん

部屋を整理してたらTOEICテストの公式問題集が出てきた。
2005年の(´_ゝ`)

帯に「2006年5月からの公開テストに対応」って書いてある。

改正の前の前だね。

そしてこれを見つけて思い出したのだが、この本は何かで当選してもらったやつだったと思う。

何で当選したのかは記憶にないのだが、この問題集が送られてきたことだけは覚えてる。

ちょくちょくETSの公式は問題集とか配ってるので、それかもしれない。
今も公式のVol8がもらえるアンケートみたいなのやってたはず(終わってるかも)。

さらにうろ覚えながら、もしかしたらこの前後に無料で試験も受けたかもしれない。
もしくは割引。

とにかく15年前に無料で問題集をもらったわけだ。

そしてそのまま仕舞い込まれてた。
なんともったいないことを。

せっかくなので、供養とばかりに解いてみた。

やはり今の方が難化してるね。
問題が全体的に簡単。
というか量が少ない。

でも当時も当時で時間内に終わらせることは大変だった。

やっぱり日本人全体の英語力が上がってるんだなぁ(´_ゝ`)

いまの若い子、普通に大学出てるとだいたい英語話せるしね。
俺らの時代は一流大卒でもしゃべれない奴、読めない奴がほとんどだったのに。

まあ、今後日本という国がどんどん衰退していくから、相対的に英語ができることの価値が上がっていくのも致し方ない事だよね。

とりあえず800台のスコアは持っておきたいので、そのうちまた受けるつもり。
バウチャーが有効なうちに(´_ゝ`)