ばすてと

昨日、夜外出したら家の近くで野良猫を数匹見た(´_ゝ`)

子猫が3匹。
俺が近付くと、固まってた3匹がばーっと逃げていって、逃げた先で親猫らしい成猫がこっちに対して威嚇のポーズを取ってた。

子猫守ってたんかな(´_ゝ`)

それにしても野良猫の数って減らないね。
一時期はまったくいなくなったと思ったけど、ここ数年、また増えてきた感じ。

無責任な人が飼えなくなって捨ててるんだろうか。

家猫と比べて、野良猫の寿命は極端に短いと知ってから、野良猫見るたびに胸が締め付けられるような気分だ。

動物にマイクロチップを埋め込んで管理する法律が施行されるようだけど、これは徹底して欲しいね。

そして猫とか犬とか、ペットを捨てる人にはかなり厳重なペナルティを課して欲しい。

あと、動物飼う時や飼ってる時には、わりと高額な税金を課した方がいいと思う。
その税収で、こうした動物保護の費用を賄えばいいかと。

そういう税金払えない人は、責任をまっとうできないからアウト。
貧乏人は動物飼っちゃダメだよ(´_ゝ`)