もちまる

夜、外に出たら家の前に猫3匹が座ってた(´_ゝ`)

成猫1匹、子猫2匹。
最近、家の周りに野良が増えてて、おそらくここ2~3ヵ月のあいだに産まれたものと思う。

違う子猫も見たことあるので、どれくらい産まれたかは分からない。

こっちから近づいたりしたわけじゃないので逃げもせず座ったままだったけど、人間にやや慣れてる感じがしたし誰か餌付けしたりしてんのかなぁ…

野良に餌やるのも、そもそも動物を捨てるのもよくないよね(´_ゝ`)

捨てるくらいなら最初から飼うなって話だし、飼えないなら中途半端に餌付けしたりしちゃダメだと思う。

飼い猫に比べて、野良猫の寿命って極端に短いらしいけど、生まれた環境で天と地ほどの差があるのはやるせない。

真冬に外で猫が震えてるのとか見ると、胸が締め付けられる思いだわ(´_ゝ`)

一方で、家猫の寿命はどんどん増えてるみたいやね。
東京大学大学院の先生が猫の腎不全を治す研究してるとかなんとかのニュースで、30年生きられるようになるとか読んだ記憶がある。

でもこれだけ長生きするようになったら、さらに飼う側の責任って重要になってくるよね。

俺が今から子猫を飼ったとして、30年先には73だ。
どっちが先に死ぬか分からんし、残された猫の面倒を誰が見るのかって問題も出てくるだろうし。

まあ俺は一度も動物を飼いたいと思った事はないし、今後も飼うことはないと思う。
可愛いだけならYouTubeで十分だしね。

動画をアップしてる人に感謝しつつ、猫動画を視続ける日々です(´_ゝ`)