いんてぐらる

一昨日、スティーブン・ウルフラムについて書いたが、ChatGPTのプラグインでWolframってのがあるらしい。

らしいというのは、俺はChatGPTの有料版を使ってないのでAPIプラグインを使えないのだ(´_ゝ`)

んで想像通り、Wolframは数学とか科学にめっちゃ強いみたい。
マセマティカがChatGPTに合体した感じやね。

ChatGPTは、もともとGPT…つまりトランスフォーマーという言語モデルなので、数学とか論理演算とかは苦手なのだ。

マルチヘッドアテンションの機構にはベクトルが使われているけど、実装と機能は別だからね(´_ゝ`)

というかそもそもコンピュータ自体、数学や論理が苦手だし。

だからこそのマセマティカを始めとした数学ソフトの出番なわけで。

それにしてもWolframがプラグインを提供してるのはほんとスゴイ。

一般の人にはピンと来てないかもしれないけど、凄い事が起きてるんよマジで(´_ゝ`)

時代の大きな流れを感じるなぁ。