かーまーきーりー

『事実VS本能』を読んだ(´_ゝ`)
橘玲先生の本をいっぱい手に入れたので順次読み進めてる。

前にも書いたけど、考え方が似ているせいかめっちゃ読みやすい。

でも今回は「実は日本の若者は右傾化してない」とか、新たに「おお」と思わせる部分もあって面白かった。

意外と思い込みとか勝手な考えで物事を判断していることって多いよね(´_ゝ`)

ファクトフルネスとかも含めて、こういう本を読むことで自分が間違っている可能性を常に自覚し続けるのはいいことだと思う。

とくに俺くらいの年齢になるとね。
同年代の友人が老害化していってて、しかもそれに気付いてないことを見てると自分にも当てはまるんじゃないかと日々戦々恐々ですわ。

まあ俺の場合は部下がいるわけじゃないし、老害化してパワハラ上司になるとか実害があるわけじゃないけどね(´_ゝ`)

SNSで誰かに絡みに行くとかもないし。
せいぜいこのブログでチラ裏の記事を垂れ流してるくらい。

20年前は2chとかいろんなサイトに書き込みとかしまくってたけどね(´_ゝ`)オソロシイ