えふえふらんらん

ドワンゴの川上さんが、理系文系について対談している動画のコメント欄で「日本には理系と文系と頭悪い系がある。頭悪い系が文系に含まれたり含まれなかったりするからややこしくなる」みたいな書き込みがあって、なるほどと思った(´_ゝ`)

確かに、文系の人が語る時の文系の定義と、理系の人が語る文系の定義には齟齬があるよね。

西村ひろゆきさんも「文系はバカ」って言ってるが、彼も多分、「数学ができない」文系私大の人たちを見てたからだと思う。

数学ができない人たちの逃げ場としての文系というのが、いまのまずい状況を作ってる一番の原因かと。

おそらく、普通に数II・Bくらいまでやって入試を突破してきた国立文系の人たちも、数学ができない私大文系の人たちとひとくくりにはされたくないだろう。

そもそも数II・Bレベルの数学がわからん程度の理解力で何ができんねん、と。

「文系」のなかに彼らを含めないようにすれば、定義の齟齬もなくなるし議論ももっと有意義なものになるんじゃないかな。

んでとりあえず、すべての大学は数II・Bくらいまでは入試で必須にした方がいいと思う。

AIが台頭しているからこそ、AIやコンピュータが苦手な数学や論理がより一層重要になってくるよ(´_ゝ`)