あうとのます

マイナンバーカードを申請してからひと月以上経つのにまだ届いてない(´_ゝ`)

なにか申請で不備があったのか?
それともそもそも届くのは遅いものなのか?

ちょっと不安になったので調べてみたら、普通にマイナンバーのサイトに申請状況を確認できるページがあった。

申請書IDと生年月日を入れて照会してみると…

申請内容の確認完了日が2022年10月05日、「お住いの自治体にマイナンバーカードを発送した日」が10月13日になってる。

そして交付の準備が整ったら順番に送るらしい。
数週間程度かかる場合もあると書いてある。

気長に待つものだったんやね(´_ゝ`)

マイナポイント、12月まで延長されてるけど間に合うのかね。

まあこういった状況だとさらに延長されると思うけど。

とりあえずちゃんと申請は通っているっぽいので、このまましばらく待ちやす(´_ゝ`)

それにしても政府や行政の仕事の遅さって、ITが進んでも変わらんものやね。