らふかでぃお

この前、夜に出歩いていたら変な動物を見かけた(´_ゝ`)

猫くらいの大きさで、猫とは違う生き物だったので、いつものごとくハクビシンかな?と思ったのだが…

しっぽが短いし、ハクビシンよりもふっくらしてる。
一瞬タヌキかとも思ったが、タヌキだったらしっぽはもっとふさふさなはず。

夜ではあったが、近くにタクシーが止まっていて、もう少しよく見ようと思って近付いたときにタクシーの方へと逃げ、そして一瞬こっちに振り返ったので顔をばっちり見る事ができた。

明らかに猫じゃない。
ハクビシンでもない。

写真撮ろうとしたけど無理だった。
撮り慣れてないとこういうときダメだね(´_ゝ`)

タクシーのフロントライトに照らし出されたその動物の顔は、猫のような愛らしさはなく、ハクビシンのような不細工だった。

でもハクビシンじゃない。

家に帰ってきてから調べてみたら、一番近いのはニホンアナグマだった。
Wikipediaに乗ってる写真、そのまんまのやつがいた。

目の周りの楯の模様、俺が見たのはこの顔だった。

でもニホンアナグマなんてこの辺りに出没するのか?
生まれて初めて見たぞ。
というかそんな話すら聞いたことがない。

夜だったので確証はないし、自分でも信じられないけど、ネットの画像そのまんまの動物を見ちゃったからなぁ(´_ゝ`)

なんか都会にイノシシが出没してる例もあるらしいし、野生の動物が増えてるのか?