2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

でんちゅう

本屋行ったら『項羽と劉邦、あと田中』という本が平積みで売っててちょっと気になったんだが( ´_ゝ`) 最近の流行りのなろう系転生モノかしらね。 古代中国への転生とか移転って『龍狼伝』思い出すなぁ。 ブックオフで売ってたら買っちゃうかも( ´_ゝ`) こ…

ヴぉーん

Amazonのプライム・ビデオにあがってた『タイム・トゥ・ラン』を観た( ´_ゝ`) ロバート・デ・ニーロだったので。 いやー、2000年前後の映画観てる気分になれますわ。 これ面白いね。 B級臭ぷんぷんで、主人公も無名俳優。 でもロバート・ダウニーJrにちょっ…

おうる

『機械学習のための特徴量エンジニアリング』買ってきた(´_ゝ`) 発売日の翌日に買ったんだけどね。 最後の1冊だったわ。 かなり予約もあったようで、Amazonでは発売前から「ベストセラー」のアイコンついてたし。 なんにせよ買えてよかった。 そしてついで…

せれぶりゃ

『幼女戦記』観てきた( ´_ゝ`) チネチッタで。 LIVE ZOUNDだったので銃撃戦の臨場感がすごかった。 ストーリーはティゲンホーフ防衛戦がメイン。 アニメの続きなので、客の入り次第では今後も劇場アニメやってくれそう。 客層はオタクばかりだったなぁ( ´_…

かいかいどうしん

昨日の23日はチネチッタの日で映画料金が安かったので『翔んで埼玉』を観てきた( ´_ゝ`) 別のが本命だったついでに。 ふだんはこーいうのはわざわざ映画館で観たりしないんだが、他の作品を観たときに流れたCMでかなり気になっちゃったので、せっかくの機会…

でんてぃす

確定申告の書類を揃えるために色々漁ってたら、歯周疾患検診の案内が出てきた。 川崎はいろいろ医療福祉が充実してるなぁ。 900円で受けられるので、せっかくだし行ってきますか。 期限が3月末までだったから、この時期に見つけられてよかったわ( ´_ゝ`) 歯…

ほえい

SAVASのプロテインがやたらと安かったので初めてLOHACOを利用してみた。 Yahoo!のアカウントあるのでラクだった( ´_ゝ`) 買ったのはSAVASホエイプロテインの香るミルク味。 ふつーに買ったら5600円くらい。 Amazonでなんか値引きされてて3890円で安くなって…

ろうす

チャリでこけて強打してから、右肩~右腕の痛みがなかなか取れない( ´_ゝ`) もう4ヶ月位前なのに。 怪我の治りの遅さで年齢を実感するなぁ… まあ痛いといっても日常生活に支障はないんだけどね。 肩こりしやすくなったというか。 近々りらくるでもいこうか…

れべに

休みを確定申告書類の作成で潰す( ´_ゝ`) 実際には3時間ほどですが。 でも疲れた(´Д`) まあやっておくに越したことはないけどね。 去年は結構な額をPython関係に費やしたし。 計算したら28万も使ってたぜ( ´_ゝ`) サーバー代とドメイン代も合わせると、…

でれっさ

『灼熱の魂』面白いから観ろと勧められたので観てみた( ´_ゝ`) ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品なのね。 いやはや、まったくストーリー読めずに衝撃でしたわー。 これはスゴイ。 埋もれた名作って感じですな。 ちなみにドゥニさんの作品は結構観てる。 とくに…

きどまん

『アクアマン』観てきた( ´_ゝ`) 俺的には「うーん…」って感じ。 まあ吹き替えしかなかったってのもあるけど。 とにかくツッコミどころ満載。 全編に渡って緊張感も緊迫感もないし、「おいおい」と思う場面ばかり。 主人公サイドに正義も大義もないと、映画…

しんさん

『泣き虫弱虫諸葛孔明』がいつの間にかコミカライズしてる( ´_ゝ`) とりあえず一巻だけ買ってみたけど、表紙からして読む気起きねぇなぁ(´曲`) せっかくだから墨攻のときみたいに森秀樹さんに作画してもらえばよかったのに。 森秀樹の絵は時代モノにとんで…

あさゆう

職務質問受けた( ´_ゝ`) 仕事行く途中に歩いてたら、ずっと向こうに警察官ふたり。 まあ人通りもあまりないし、俺がずかずか近付いていったら普通に声かけてくるよね。 警察もそれが仕事だもの。 「こんにちは」といわれたので「こんにちは」と返す。 「こ…

すびすばずずぅ

帰りの電車のなかで、俺の真後ろでずーーーっと鼻をすすってるオッサンがいてめっさイライラした( ´_ゝ`) 風邪が流行ってるのは分かるけど、耳障りな音をずっと聞かされる身にもなってほしい。 というか、公共の場では音とか臭いさせちゃダメだよね。 喫煙…

しょがい

勉強すると資格試験受けたくなってくるね( ´_ゝ`) まあPythonとか機械学習やってるからって、Python3エンジニア認定基礎試験とかG検定を受けるつもりはないけどね。 これらは高い。 高い上に使いどころが分からん。 あと持っていても誰も評価してくれそうに…

いんてんしょん

『ファースト・マン』観てきた( ´_ゝ`) 結論から言うと、ややタルめ。 ニール・アームストロングの家族物語というか。 ヒューマンドラマというか。 『ドリーム』の方が好きかな。 こっちはアポロ計画じゃなくてマーキュリー計画だけど。 ライアン・ゴズリン…

ぶるっぱ

最近、近所で猫がうるさい。 発情期みたいでホニャーホニャー叫んでる。 最初、野生のスティーブン・タイラーでも紛れ込んだのかと思ったよ( ´_ゝ`) 2~3年くらい前、子猫連れた野良猫を見かけてたけど、その子猫たちが大きくなったんかな。 他の野良かも…

まんさい

『七つの会議』観てきた( ´_ゝ`) いやはや、めっちゃ面白かったわ。 邦画のレベルも近年上がってるけど、『空飛ぶタイヤ』に続いて池井戸潤原作は素晴らしいね。 香川照之も相変わらずいいし。 展開がスピーディなので途中でダレることもないし、脚本も秀逸…

しもんぬ

『セッション』観た( ´_ゝ`) Amazonプライムの視聴が終わる寸前に。 これはあれだね。 理不尽なパワハラを受けた経験があるかどうかで評価変わるんじゃないかね。 脚本は見事とはいえるけど、俺はやっぱこういう指導者はダメだ。 何がダメなのか具体的に説…

すたぷろ

講談社の40%OFFセールでは結局以下の2冊を購入( ´_ゝ`) 『ベイズ推論による機械学習入門』(機械学習スタートアップシリーズ) 『深層学習による自然言語処理』(機械学習プロフェッショナルシリーズ) ベイズの方は文教堂で中身を立ち読みして確認した。 基…

ぱいえんぶ

Anacondaを再インストールしましたよ( ´_ゝ`) かなり環境がぐちゃぐちゃしてカオスになってきたので。 ライブラリの読み込みにも支障をきたしてきてたからね。 これまでもだましだまし使ってたけど、Sympy読み込めなくなってアンイストールの決意が固まった…

すうしい

機械学習で行列とか線形計算とか微積やるので、復習がてら数III・Cの参考書なり問題集なりを買おうと思ったら、今って数Cないんだね。 古本で買いましたわ( ´_ゝ`) というか、小学校でプログラミング必修化とかいってるのに、行列を履修から外すってなんな…

りせしょ

チャリでコケて体を打ち付けてから、なんだかかなりガタが来てる気がする( ´_ゝ`) まあ加齢もあるとは思うけど。 なんか知らんが肩が痛い。 そしてその痛みが長く続く。 こうして少しずつ肉体的に衰えて行くんだろうなぁ…( ´_ゝ`) 老眼とかも始まるんかね…

そにりだ

講談社書籍がフェアで40%OFFですよ( ´_ゝ`) 電子書籍限定のフェアだと思うけど、40%ってやばいね。 「もしや?」と思って講談社機械学習プロフェッショナルシリーズを見てみたら、それもフェア対象。 ただラインナップ的に古いのばっかなんだよね。 20…

りじょい

『スプリット』視た( ´_ゝ`) 『ミスター・ガラス』観た後に視たので、少しだけ評価は上乗せしちゃうかな。 もしもなんの前情報もないか、もしくは『アンブレイカブル』の続編のつもりで視ちゃったら「なんじゃこりゃ」になるかも。 アニャ・テイラーがかわ…

かい

『ファミコンの驚くべき発想力』という本が安かったので買ってみた( ´_ゝ`) これ、読む人選ぶね。 プログラミングをある程度分かってないと理解できない内容。 さらにある程度分かっている人にとっては常識過ぎて物足りない。 基本情報技術者試験レベル未満…

たくす

さてさて確定申告の季節がやってきましたよ( ´_ゝ`) 職場で「マイナンバーって必要だったっけ?」って話になって、必要・不必要で意見が分かれたのだが… どうやら今年からマイナンバーなくても確定申告できるようになるみたいだね。 税務署へ行って開始届出…

さばえ

4月の末から2泊3日ほど北陸あたりに旅行に行くことになりました( ´_ゝ`) 日本海側は飯がうまいからその辺はいいんだけど、なぜにゴールデンウィーク真っ只中に行かなあかんのか。 まあ普通のまともな人達に合わせると大型連休のときになるのは分かるけど。 …