2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たいしぇり

『X-MEN: ダーク・フェニックス』観てきた(´_ゝ`) マーヴェル系だけどアベンジャーズにだいぶ水を空けられた感のあるX-MENシリーズ。 スパイダーマンと同時期に公開するのはよくなかったんじゃないかなぁと思わないでもない。 お客さんあまり入ってなかった…

きゅびず

卓上扇風機買ってきた(´_ゝ`) 3000円くらいするやつ。 充電式なので小回りが利いていい。 一応USBでも動く。 昔あったショボいのとは違い、ちゃんと強風が来る。 そのため目がめっさ乾きまくる。 目薬の消費がやばい状態(´_ゝ`) とはいえ5時間充電して5時…

ほとふぁず

警察署行ってきた(´_ゝ`) まあ新しい免許証取りに行ってきただけなんだけどね。 令和表記の免許ですよ。 だからなんだって話ですが。 それにしても免許証の写真が年々犯罪者っぽくなってくなぁ… 老けてくのは全然いいんだが、悪人面になってくのはどうも。 …

さーてぃふぃけいしょん

ちょっと官公庁のデータ見ようと思って総務省のサイト見てみたら、httpでしたわ。 情報通信を司るトップが、SSL通信してないってどういうことなんですかね。 普通に驚きました。 我が国アカン(´_ゝ`) 総務省に限らず、国の管轄のサイトって総じてアカンよね…

つわいぉん

少し前にQiitaに投稿されてた「Twitter連携サービスを自宅サーバで運営してたら神奈川県警に家宅捜索された」話がYahoo!トップに上がってた。 Qiitaに投稿されたときにこのブログでもちょっと触れたけど、やっぱ社会的に関心の高い問題だったわけやね(´_ゝ`…

ひどぅんまるこふ

英語の勉強ばかりしてるせいでUdemyのコースを完全放置。 おや?本末転倒だぞ?(´_ゝ`) もともとはCourseraのAndrew Ng先生の機械学習とディープラーニングのコースを受けたくて、その前段階としてUdemyのコースをいくつか取ったわけだが。 なんだか最初に…

ふぁてぃーぐ

わりとどうでもいい事だけど、昔ってソフトウェアもアプリケーションとユーティリティとかで明確に分けられてたよね。 今って全部アプリでひとくくりになっちゃってるけど。 若い子にはユーティリティって通じない気がする(´_ゝ`) まあ古い技術とかは全般的…

げれげれ

DQ5の映画CM観たけど、CGかなり凄いね。 でも鳥山明の絵じゃないのがちょっと違和感かな(´_ゝ`) ずっとDQ=鳥山デザインで脳に染み込んでいるから。 もしくはヨシヒコ。 まあプロ声優を使わない選択もしちゃってるし、いくらCGが凄くても色々と残念な気がす…

きゅうなな

ガルパン観てきた(´_ゝ`) 前回の最終章第1話とは違って、今回は最初から最後までバリバリの戦車戦。 映画館で観るべき作品やね。 迫力がすごい。 最終章第1話はなんか評価低めだったけど、今回は納得できる人も多いんじゃないかしら(´_ゝ`) というかまさ…

あぶそうぶ

また特定健診の案内がきた。 なんだかかなり頻繁に病院行かされている気がするなぁ(´_ゝ`) 他の人もちゃんと行ってるんだろうか。 あと自己負担金が無料って…市の福祉やばいね。 財政大丈夫なんだろうか。 まあ健康は大事だしね。 とりあえず今度行くときに…

げいうぇん

週末にガルパン観に行くので、Amazonプライムでこれまでのやつを復習中。 やっぱり戦車は38Tだよね。 ファミコンウォーズやりたくなるなぁ(´_ゝ`) 若い人にフルメタルジャケットの軍曹ソングの替え歌ネタが通じなくて悲しい。 でも軍隊マーチってどこかで聴…

あんちお

TOEICまた受けようかなと思ったら、次の試験日9月29日なのね。 9~11月は毎月やってるのに、夏の間はやらんのか(´_ゝ`) ま、Speakingとか他の分野のはあるんだろうけど。 俺に必要なのは読むのと聞くのだからね。 しゃべれる能力はいらん(´_ゝ`) あと統計…

なぽだい

Yahoo!ブログからみんな移行してるんかね。 俺もそろそろやらんと。 はてブあたりかな。 それともいっそ独自ドメインで個人ブログ立ち上げるとか。 WordPressで。 まあずっと前にもWordPress使って何個か作ったことはあるんだけどね。 プラットフォームがPHP…

ふぁいやすたった

同僚に冷風扇というものを教えてもらった。 これいいね。 5000円以下でなんかすごく涼しそう! 氷入れて一気に冷やせらるよね。 いろいろな種類があるみたいだからしばし選んでから買うつもりだけど。 Amazonポイントが4000円分くらいあるからちょうどいいっ…

ざびえ

『ヒットマン』を観た(´_ゝ`) 原作のゲームまったく知らんかったが、かなり面白かった。 ヴィン・ディーゼルが製作総指揮なのね。 リブートの『エージェント47』はあまり評価が高くないみたいだし、機会がなければ観ないかも。 リュック・ベッソンの映画み…

こちらぶるうむう

スティーブン・ストロガッツの『非線形ダイナミクスとカオス』が欲しいのだが、6800円もするので『xはたの(も)しい』を読んだ(´_ゝ`) 嘘です。 単純に『xはたの(も)しい』を古本で手に入れただけです。 でも面白かった。 一般向けなので易しい内容なのは当…

あだぷしゃー

最近また視力が下がったやも(´_ゝ`) 免許更新終わったあとだから急がなくていいけど、またメガネ新しく作りにいかんとなぁ… そろそろ老眼も始まりそうやし、いろいろ手間と費用がかかるね。 このポンコツな肉体は。 なんにせよ、アルコールをまったく飲まな…

ながわけんけいか

Qiitaに投稿されてた『自宅サーバーでTwitter連携サービスを運営してたら家宅捜索された件』の記事が面白かった(´_ゝ`) 少し前のブラクラ兵庫県警とか、金子先生の京都府警とか、日本の警察は世界に向けて無知無能を発信してるなぁ…と思っていたけど、たぶ…

くれあちにん

病院行ってきた(´_ゝ`) いつもの女医さんが休みで、おっさん先生が対応。 なんか腎臓がヤバくね?って言いだした。 正常値なんだけどギリギリだとか。 年齢的に見過ごせないよ! 年齢的に!って、やたら俺の年齢を言いまくる。 実際、クレアチニンが1.06な…

なぽだい

友人と某ステーキ屋で飯食ってたら、隣のテーブルに親子連れが。 若いお母さんと、小学校2~3年生と3~4歳くらいの姉妹。 下の子がわりと落ち着きなく、椅子によじ登って他の客の席に行こうとしたり、歩き回ったりする。 お母さんが叱るのだが、ちょっと目を…

ふぁかるてぃ

昨日から体調が悪いまま。 不調が戻らん(´_ゝ`) ちょいダルいくらいはいいんだが、腹痛を伴っていて危機的状況を何度か迎えてる… というか肛門が痛いです(´Д`) あと仕事中にめっさ眠くなる。 明日・明後日も最低気温低いみたいやね。 なんなのこの気候(´_…

こっくすまん

『スノー・ロワイヤル』観てきた(´_ゝ`) いやー、素晴らしい。 オリジナルの『怒りの除雪車』よりもわかりやすくなってた。 セルフリメイクだから良くなってるのは当然といえば当然かな。 でも封切りすぐなのに客の入りはスッカスカ。 傑作といっていいデキ…

でぶのしょうめい

オムロンの体組成計が届いたので測ってみたよ! 体重:72.5kg BMI :26 体脂肪率:25% 骨格筋率:33% 体年齢 :47歳 内臓脂肪レベル:12 基礎代謝:1640kcal/日 まさかの結果。 これまでの体重計だと体脂肪率18~22%くらいだったのに、いきなり25%とは… …

ぷれしゃーす

Amazonプライムの電子書籍がいつのまにやら読み放題になってる。 前は月に1冊無料だったのに。今更な話だと思うが。 今も制限あるんかどうか分からんけど、とりあえず無料で読めるもののラインナップも結構マシになってきてるので、だいぶ寝かせておいたkin…

ぬうっと

一昨日、姉の人がまた甥っ子連れてきた(´_ゝ`) 来るたびに成長著しい。 修正ではまだ0歳児なのにもう立ってぴょんぴょん跳ねてる。 これは完全にやんちゃ坊主コース。 今回面白かったのが、こっちで用意してたお菓子を食べたときの反応。 えび、わかめ、小…

ぱにっしゃ

病院行って血抜いてきましたわ(´_ゝ`) 今日はめっさ待たされた… 3分で終わることなのに、1時間以上待たされる理不尽。 まあ待つこと自体は大して問題ないというか、それを見越して電子書籍持って行ってるし覚悟の上なんだが… 待っている間、隣に座ったババ…

ぎふしょ

AUのギフトポイントとやらの期限が今月いっぱいで切れるので、とりあえず何かと交換してみることにした(´_ゝ`) まあタダでもらえるならね。 あんまり「コレ!」ってものはなかったけど、自分じゃ買わないだろうなーってことで体組成計を申請してみた。 オム…

こきゃ

久々にヤフオクを利用。 まあ何を買ったのかは届いて実際使ってみてからの報告にするけど(´_ゝ`) ちょいと高く落札し過ぎたかなぁと思わないでもない。 まあ落札してしまったものは仕方がないが。 たぶんメルカリは一生利用しないと思う。 厄介な取引相手の…

じゃーまんみーずるす

風疹の抗体検査・予防接種の無料クーポン券が届く。 昭和37年~54年生まれのちんぽどもが受ける対象らしい。 俺も入っとる(´_ゝ`) 去年から成人男性の風疹が流行してるみたいだしね。 俺だけならあんまり気にしないけど、甥っ子がたまに来るし、とりあえず…

ふぁすとでい

TOHOシネマズの料金値上げは、おそらく各社追随するだろうと思っていたがやはりその通りになったね(´_ゝ`) 前にたぶんこのブログでも書いた。 そして109シネマズも。 しかも二子玉はレイトショー料金廃止やて。 まいったねこりゃ。 これだと余計に割引の日…