かりきゅらす

数検準1級の受験申し込みした(´_ゝ`)
10月29日のやつね。

前回午前が0.5点足りずに落ちたから、今回はいけるだろ。
午後は無理だと思うけど。

といっても合格を目指して受けるというよりは、勉強し続けるためのモチベーション維持みたいなものだからね。
合格したところで特に何もないし。

それで7300円の受験料をかけられるんだから、大人になったよなぁ。

一応、2020年以降、英語と数学とIT技術は毎日欠かさず勉強してる。
ビジネス系はたまに。

毎日ずっと続けるコツは、単純にやれる分だけを日課に組み込むこと。
「毎日1時間勉強する」とかだと、1時間確保できない日があったらその日以降しなくなる可能性大なので。

数学でいえば、俺がやってるのは毎日5問だけ。
これ以上やらないのがむしろ大事。

それでも年間通すと2000問くらいはやるから、そこそこの実力はつく。
あと難しい問題はさっさとお手上げする。
受験勉強じゃないからね(´_ゝ`)

好きな勉強、必要な勉強だけをしてるのも長続きの秘訣なのかもしれない。