びじょんじょん

ChatGPT-4V、マジでスゴイね。
まあ俺は無料で使ってるので3.5のままなんですが(´_ゝ`)

でもYoutubeとかで4V使ったいろいろな作業とか見てると、時代が明らかに変わっているのを実感する。

マルチモーダルなAIをどれだけ使いこなせるかで、今後は生産性がまったく異なってくるだろうね。

完全に「次のフェーズ」に入ってる。

ちなみに俺が今いちばんChatGPTで利用しているのは、英作文の添削。

TOEICのスコアが下がってしまってから、やっぱりちょっとアウトプットの練習も必要かなと思い、ライティングの勉強も始めてみたのよ(´_ゝ`)

英作文の添削なんて、普通にお金を払ってやってもらうものだったのが、こんなに気軽にできるとは。

「英語ができる」というアドバンテージは相対的にどんどん下がっているが、それに反比例するように英語はどんどんマスターしやすくなってるよね。

プログラミングも英語も、そのものを習得する重要性はほとんど皆無になってきていて、むしろ「それらを使って何をするか」の方が大事になってきているのに、日本は初等教育でいまだにこれら無用なものに力を入れ続けてるという迷走状態(´_ゝ`)
さらに生産性は落ちていくだろうねぇ。