そーかるあげいん


ABEMAで理系文系論争またやってたね(´_ゝ`)
これは決着つかない問題だとは思うし、いまさら私大文系が受験教科増やすようなことはしないだろうなぁ。

教科増やすとその分だけ偏差値下がっちゃうからね。

一番手っ取り早いのは、すべての大学の入学試験に数学を必須にすればいいだけ。
文系学部も数II・Bまでは必須にすれば、文系学部の人も理系分野の学問を理解することはある程度可能になるし。

現状、理系と文系を別ける際に、どの学問を専門にしているかではなくて、数学ができるかできないかで分けちゃってるのが問題。

ドワンゴの川上さんか誰かが話していたときに「理系と文系と、数学ができないバカ系がいる」みたいな意見があったが、文系にこのバカを含めないようにすれば変な論争は起きないと思うんだよね(´_ゝ`)

高校レベルの数学すらできない理解力でなんの学問分野を研究するんだよって話なのだが、いまの入試システムだとそういうおバカさん達も偏差値50くらいの私大文系に合格できてしまう。

それもこれも大学が多すぎて学生の取り合いになってるからだね。

理系文系の論争の前に、偏差値の低い私大をどうにかする方が先じゃないのかとも思うが。