えるんはると

YouTubeNHKスペシャルの『素数の魔力に囚われた人々』が違法アップロードされてたので、後で視ようと思ってたら消されてた(´_ゝ`)

基本的に海賊版とか違法動画は反対派だけど、NHKの映像に関しては受信料も払っているので罪悪感は一切無しで視る。

映像の世紀』とかね。

なんかスマホ持ってるだけで徴収しようという動きがあるみたいだけど、それだと海外の人たちはどうするんだろ。

外国からでも視られるようになるけど、当然外国人からは徴収できないだろうし、どういう言い訳してネット配信からのお金集めんのかね。

まあネット配信からも取るってなったら、過去のアーカイブ全部視せろやって話だけど。
新電子立国とかの、権利関係的にテレビでは放映できないやつとかも。

ちなみに上記の消えちゃったリーマン予想についての動画は、調べたら2009年の『魔性の難問 ~リーマン予想・天才たちの闘い~』の焼き直しっぽい?

これは多分視てるはずだからまあいっか。

というか、基本的にNHKも含めて、テレビでやる数学のレベルは極端に低いから大して情報価値は高くないんだけどね(´_ゝ`)

一般向けにだいぶ落としてるからしゃーないけど。