ちょうかんじ

YouTubeで『コンピューターの時代』と題する動画がオススメに上がってた。
1988年放送のNHKのやつ。違法動画かな(´_ゝ`)

『電子立国』のさらに前なのでちょっと気になって視てみたら、なんと坂村健先生がキャスターやってるじゃないですか。
しかもまだ助教授。

1988年だからTRONプロジェクトの真っ只中じゃいかね。
と思ってたら、このあとのシリーズの第4回で「トロン誕生」ってのがあった。

まだ第1回しか視てないけど、とりあえずせっかくなので視てみようかと思う。

まあ、言ってはなんだけど、内容的には9割以上知ってることというか、情報分野にいる人間ならばすでに常識になってることばかりだけど。

コンピュータの黎明期については『あなただけができることをやりなさい』って本が詳しい上に書かれ方ドラマティックで面白かったな(´_ゝ`)

30年以上前の当時の空気感的にどうだったのかを知る方が価値があるかもしれんぬ。

アップルをジョブズの方じゃなくウォズニアックにフォーカスしてるし(当時ジョブズはスカリーに追い出されてんだっけか)。

というか、NHKは無駄に金取ってるくせにアーカイブを充実させないよね。
『新・電子立国』を視れるようにしろや( ゚Д゚)