アーベル

来月からまた夜勤になるやも。
クソ暑い日々がそれまでに終わってればいいんだけどね。
暑いと昼間マジ寝れないし(´д`)


なんかGoogleのトップがフェルマーの定理になってるね。
フェルマーの定理というかフェルマー予想だけど。ワイルズさんが解いたからワイルズの定理というのが正しいよね。
フェルマー予想についてひとつ豆知識。楕円曲線の谷山・志村予想の谷山豊先生の名前は、「ゆたか」ではなく「とよ」と読むのが正しい。
あまりに間違える人が多いので、本人も訂正しなくなって「ゆたか」が定着したらしい。


時間作ってもう一度数学勉強したいなぁ(´д`)
数検の準1くらいのレベルは取り戻したい。