2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えばぐりん

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を視た(´_ゝ`) こういう系を視るのを友人とかに話すと意外そうな顔をされるのだが、別に嫌いではないよ。 『ハリーポッター』とか視てないからだろうけど、嫌ってるわけじゃなくて優先順位の問題。機会があればその…

くべぇ

髪の毛切ってきた(´_ゝ`)平日昼間なのに1時間10分も待たされた。 いま行ってるところは、いわゆる激安カット系なので文句たれるのもお門違いなのかもしれんが、この待ち時間については何とかしてほしい。 前のところは、30分以上の待ち時間があると外出でき…

ちょうなんのいっしゅ

『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』第一章 猗窩座再来』観てきた(´_ゝ`) ぶっちゃけ言えば、鬼滅の刃の映画版を観に行くつもりはなかった。 家が工事するので外に出ざるを得なく、ならばちょい長い時間を潰せるからという理由で観に行ったのです(´_ゝ`) 時間…

へいたおん

病院行ってきた(´_ゝ`)まあいつも通り何もないわけだけど。前回の血液検査の結果も特になし。 何もないのに診察代取られ続けるのはちょっと納得いかんけどね(´_ゝ`) 病院といえば、少し前に前歯が急に痛くなったので歯科医に行こうと思ったのだが、一晩経…

だえり

昨日は雨の中、川崎市長選の投票に行ってきた(´_ゝ`) 雨だったし、ほとんど現職への信任投票みたいな形だったから投票率低いだろうなーと思ってたが、意外と人はいた。というか並んだ。 22~24%くらいかなぁと予想していたが30%超え。なんとなく、全体的…

ごーみかん

『マッシブ・タレント』を視た(´_ゝ`)2022年にコケたニコラス・ケイジの映画。 いや、俺これ大好きだわ。 ニコラス・ケイジとペドロ・パスカル使っておきながら全編に漂うB級臭、もっといえばクソ映画臭はあるんだけど、マジか冗談かわからないギリギリの…

きゅうごう

なんかここ最近、野村泰紀先生の動画がYoutubeのオススメにめっさ上がってくるんだけど(´_ゝ`) ブルーバックスの公式とか。しかも、これ前に視たわと思ったら新しい動画だったし。 ノーベル賞の時期だったから説明のために駆り出されたのかなと思ってたけど…

とにゃとにゃ

最近視たけど、ブログに書かなかった映画のひと口批評(´_ゝ`) ◆『チャンス! メイドの逆襲』最後もうひとひねりするのかと思いきや、登場人物がほぼ全員クソなまま終わった(´_ゝ`) ◆『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』マーゴット・ロビーが、トーニ…

いのてく

ちょっとしたペネトレーションテストしようとしてKali Linuxを立ち上げたら反応しない(´_ゝ`) プロンプトが出ないどころか真っ黒な窓が開いたまま。なんか壊れとる。 仕方がないので仮想でやろうかと思い、VirtualBoxをインストール。VirtualBoxってオラク…

ばいんらんど

『ワン・バトル・アフター・アナザー』観てきた(´_ゝ`) これは人を選ぶ映画やね。俺は面白かった。というか刺さったし響いた。 珍しく「負け犬の映画」なので、若い人には「長いわりに意味わかんね」ってなるかもしれない。 2時間50分もあるが、納得のいく…

じゃぐら

『ピープルウェア 第2版』を読んだ(´_ゝ`)トム・デマルコの有名な古典。 もともとの原著は1987年に書かれたが、この第2版ですら2001年の出版。約四半世紀も前になる。 コンピュータ関連の古典を色々と読んでいる最中なのだが、この本は一番得るものがないか…

こぱこば

『バーレスク』を視た(´_ゝ`)2019年のチェコ映画。 シェールが出てた2010年の同名作品のリメイクかと思ったら全然違う映画だった。 たぶん、人によってはかなり評価が低いはず。せめてタイトルを変えた方がよかったかも。 俺はわりと「ハッピーエンドといえ…

ゆうだい

TOEIC受けてきた(´_ゝ`)会場が東京都市大学の世田谷キャンパスなので、「近場だやっほい」と思っていたのだが、あいにくの天候。 行きは雨は降ってなかったので、スムーズに行けるかなと思ったのだが、尾山台駅に降りたら商店街で祭りやっとる。 なんのフェ…

しゅぴげるはるた

『統計学の極意』を読んだ(´_ゝ`) 面白かったのだが、数式を極力排除してしまった結果、むしろ分かりにくくなってしまっているかも。 数学や統計学が苦手な人が、これを読んで理解できるとは思えん。ある程度の知識があることが前提になってる気がする。 Am…

さむめんです

『ロード・トゥ・パーディション』を視た(´_ゝ`)2002年の映画。 トム・ハンクス主演なのに全然知らんかった(´_ゝ`)というか出てる面々がスゴイ。 ポール・ニューマンジュード・ロウダニエル・クレイグ と、キャスティングだけでどれだけお金かかるか分から…

さんちぇす

『アルテミス』を読んだ(´_ゝ`)アンディ・ウィアーの作品。 『火星の人』『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んだならこれも読まんとアカンでしょうと思って読んだが…上記2作品に比べるとやや凡作かなぁ。 スケールが小さいというかなんというか。 面…

ぼす

『ザ・クライアント 依頼人』を視た(´_ゝ`)1994年の映画。 これ、当時視てたら主人公の少年へのイライラが止まらなかったかも。 今だと逆に少年の心の機微がちゃんと描かれているのが変わる。 父親に対する怒りや憎悪が大人への不信感に繋がっていることや…

じれんま

今年のノーベル経済学賞の受賞者、誰も知らん(´_ゝ`)聞いた事ない人が受賞したなぁ。 いや、むしろ有名人が受賞することが多かった最近の傾向の方がおかしいのか。とくにベン・バーナンキとかね。 でも今回の受賞理由みると、シュンペーターやクリステンセ…

とりいと

Yahoo!ニュースに割り勘関連の記事があった(´_ゝ`) いわゆる男女間のおごりおごられ論争ではない。 お酒の席での、飲まない人と飲む人の支払い割合についてだ。 面白いのが、「飲む側」の人は「アルコールを飲んだ人が多めに払う」が最多で、「飲まない側」…

ぷろんぷつ

『#100日チャレンジ』を読んだ(´_ゝ`) いやー、最近の若い人はすごいね。俺の10年分くらいのプログラミングスキルを、100日で完全に上回ってるわ。 ChatGPTを使いながら1日1本、100日間連続でアプリをリリースしていくというプロジェクトの顛末を一冊の本…

えいさ

甥っ子の運動会に行ってきた(´_ゝ`) 去年までは甥っ子も幼稚園生だったので行っていたが、今年からは小学生なので行かなくてもいいかと思いきや、姉夫妻からぜひ来てくれとのことだったので。 天気予報ではあいにくの雨。でも朝起きたらまだ降ってなかった…

しぇんぶら

『プレイ・ダーティー』を視た(´_ゝ`)これはAmazonプライムのオリジナル作品っぽいね。 マーク・ウォールバーグ主演のクライムアクション。まあ典型的なストーリーではあるが、最後はちょっと意外だったかな。 そして視てるあいだ、ずっと既視感があったのだ…

あんのうんいも

プライムセール中なので色々見てるのだが、これといって欲しいものがない(´_ゝ`) なので消耗品を買おうと思ったら、セール前よりむしろ高くなってるやんけ。基本的に消耗品はあまり安くならんよね。もともとが安いから。 今回は見送るか―と閉じようとしたそ…

こひれんと

今年のノーベル物理学賞は量子コンピューター関連か。やっぱり流行りに乗るなぁ。去年はAI関連だったし。 AIと量子コンピュータは今後も受賞していきそうだね。そうなるとデイヴィッド・ドイッチュ博士はかなりの有力候補となるんじゃなかろうか。 まあ選考…

がわんで

『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』を読んだ(´_ゝ`) 『失敗の科学』かなんかで引用されてた本。他にもこの著書を進めてる本は何冊かあった。 なのでずっと興味があったのだが、実際に読んでみると内容はあまり多くない。というかケーススタデ…

めじゃず

『ボディビルダー』という映画が12月に公開するらしい。Youtubeでトレイラーが流れてきた。 なんか「ボディビルダー版ジョーカー」とか言われてるらしいけど、めちゃくちゃ興味をそそられてる。 観に行きたいけど、予定されている映画館がシネマート新宿とヒ…

ヴぇら

アウンラ・ンサンが引退やってね(´_ゝ`) ディメトリアス・ジョンソン、ビビアーノ・フェルナンデスに続いて殿堂入りすんのかな。 俺が初めてアウンラ・ンサンを見たのは、2019年の両国国技館での長谷川賢選手との一戦。 圧倒的なKO劇が印象だったけど、ONE…

くらくそん

『マダム・ウェブ』視た(´_ゝ`)めっちゃ評判悪いやつ。 公開当時、わりとマーヴェルならなんでも観に行ってたんだが、タイミング悪く行けなかった。 行けなかった結果、評判悪すぎてすぐ公開打ち切り。なんだかんだでその後も視る機会を逃していた。 ようや…

でりばりゃ

『CircleCI実践入門』という本を流し読みしてたのだが、技術評論社の本にしては妙な誤字が多いな(´_ゝ`) 「マージされたときccccccだけ実行される」とか「証明書の作成の作成方法についても解説っっっっっっっl;します」とか。 パッと見だけで変なのがわ…

まっぱ

『チェンソーマン レゼ篇』観てきた(´_ゝ`) そのために総集編も視た。もともとのアニメは視てなかったので、原作通りのテイストの総集編はいい復習になったと思う。 映画も評判通り素晴らしかった。 原作読んだのがだいぶ昔なので、ほとんど忘れてたのも作…