2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すめるずらいくあ

膝を打ち付けて悶絶したあと、しばらくしてまた同じ場所を打ち付けてめっさ痛い(´_ゝ`) そしてその痛みが全然引かない。 というか膝の皿に違和感が。 肉体的に衰えるのもそうだが、オッサンになると注意力が落ちるのも困りものだね。 しかもこういう事があ…

あかさん

甥っ子の成長が著しい。 もう立ち上がったかと思ったらぴょんぴょん跳ねてる(´_ゝ`) 子どもの成長ってすごいね。 ちなみに早期出産だから、修正ではまだ0歳児。 1500グラムしかなかったとは思えんけどね。 「在胎週数が短く出生体重が少ない赤ちゃんほど成…

うせっしゃー

免許更新行ってきた(´_ゝ`) 優良運転者なので、書類出して30分講習受けて終了。 1時間かからんかった。 講習では、おっちゃん教官が少し前の87歳の池袋の事故を憤ってた。 「日本の法律では何歳以上は運転しちゃいけないって決まりはないけど、あんなの被…

ぼやじ

そういえばこの前、『空母いぶき』観に行ったときになんか映画のプロモーションやってたな。 『電気海月のインシデント』っていう映画で、出演者の人たちが来ててポスターにサインとかしてた。 まあ誰も知らないし映画自体初めて知ったわけですが(´_ゝ`) 多…

こやつめははは

東京国立博物館で、三国志展やるみたいですよ?(´_ゝ`) コーエーテクモゲームスや光プロダクションが協力してるあたり、ちょっとファンキーやね。 まあどちらも三国志の普及にかなり貢献してますが。 ※光プロダクションは横山光輝先生が設立したプロダクシ…

とうあ

『空母いぶき』観てきた(´_ゝ`) 本当は観るつもりなかったんだけど、イオンシネマのポイントカードが5月末までだったので。 6回観たら1回無料になるやつね。 11月に買ったやつ、スタンプひとつだけ押したまま次のときに忘れて観に行ってしまい、新たに…

ぼありんぐ

『できる 仕事がはかどるPython自動処理 全部入り。』が発売したので本屋へ。 買おうと思って中身をパラパラめくったら…ちょいとレベル低すぎやしませんかね?(´_ゝ`) 『退屈なことはPythonにやらせよう』を一通りやった人間には得るものがほとんどない。 …

きんだがっど

デメトリアス・ジョンソンがストリートファイターのゲームやってる(´_ゝ`) エドアルド・フォラヤンが観てたりブランドン・ヴェラと並んで対戦やってるのとか凄いな。 世界一強い男も、ゲームやってるときはふつーのあんちゃんやね。 ひとりくらい、コントロ…

ぺっぷ

Pythonの研修用教材の資料が文科省から公開されて、いろいろと議論が巻き起こってますな(´_ゝ`) なぜか教育に関してだと、誰も彼もが専門外なのに口を挟みたがる。 まあみんな教育を受けてきた側だから、想像しやすいんだろうね。 だけどだいたいが議論の的…

なしめんと

『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』を観た(´_ゝ`) 面白れぇぇぇぇぇえええ!! これ実は『エリート・スクワッド』の続編なのね。 タイトル画面で「Tropa de Elite 2」って出て、「ん?」と思ったがそのまま視聴。 全然問題なかった。 Amazonプ…

かり

WSL2ではLinuxディストリビューションをそのまま搭載しちゃうみたいやね。 Dockerを簡単にいじれるのかな? ちなみに今WSL1でKali入れてるけど、あまり使えてない(´_ゝ`) ペネトレーションテストやりつもりだったんだけどね。 Windowsに仮想で入れるより、…

ぴたばぐ

邦画の『キングダム』があまりにひどかったので(興行的には成功してるみたいだけど)、記憶を上書きするために『キングダム/見えざる敵』を観た(´_ゝ`) Amazonプライムで配信されてたので。 12年も前の映画だけど、すごくいい。 サウジアラビアが舞台という…

まるこふ

『Pythonで学ぶ強化学習』結局買ってきちゃった(´_ゝ`) 書店でパラパラめくったらすごく良さそうだったので。 んでもって帰ってきてから気づいたんだけど、著者の久保隆宏さん、オレこの人のUdemyの講座買ってやってるわ。 『アプリケーション開発者のため…

でぃでい

『オーヴァーロード』観てきた(´_ゝ`) J.J.エイブラムスとは思えないくらいのB級っぷりでちょっと面白かった。 ノルマンディー上陸作戦の話だと思いきや、ナチスの生体実験の話という、80年代~90年代に量産されてたB級作品の臭いが随所にぷんぷん。 『君の…

えるたわ

昨日は新宿で会社の飲み会。 例によってオレはアルコールは飲みませんでしたが。 それにしても新宿は迷うね。 年に2~3回くらいしか行かんから余計に。 ちなみに場所は北の海道。 みんな「北の北海道」って間違えて呼んでたけど、北海道はもともと北にある…

なのん

LPを発注したら、登録フォームが届きました。 いやいやいやいや。 ランディングページの意味わかってますか? なんの冗談ですか? 「ウチでできるのはこれで精いっぱい。デザインはそちらで」って…お前らもう広告会社名乗るなよ。 世の中、ちゃんとしてない…

りとるろっく

17日はONE Championshipで青木VSクリスチャン・リーがある。 リーは朴光哲や徳留一樹を破ってるし、細身に見えてかなり力が強い。 青木とはグラップリング対決になると思うけど、容易に勝てる相手ではないだろうなぁ(´_ゝ`) そういえば朴光哲で思い出したけ…

えいきょりょう

『キングダム』観てきた(´_ゝ`) いやー、ショボ過ぎっすわ。 最近は、期待値低めで観に行くと「思ったほど悪くなかった」という映画が多かったけど、これは思った通りひどかった。 マンガだと許せる部分も、実写だとやっぱアウトだわ。 違和感が最初から最…

あだちゅー

機械学習プロフェッショナルシリーズがまたちょぼちょぼ刊行し始めたのが嬉しい(´_ゝ`) といっても3月に『ガウス過程と機械学習』、来週に『強化学習』だけだけど。 スタートアップシリーズの方での『Pythonで学ぶ強化学習』は評判いいからこっちも買いた…

壊れ麩酢かや

『%が分からない大学生』という本が少し前に話題になったけど、オレが大学生の頃も『分数ができない大学生』という本がベストセラーになってた。 多分、今も昔も数学教育が変わってないから、この問題の根幹は変わらんのだろうね。 数学といえど高校数学ま…

あでぽ

『オーヴァーロード』観てみたいなと思ってたら、これホラー映画なのな。 ノルマンディー上陸作戦の話だっていうから戦争モノだと思ってたのに(´_ゝ`) J・J・エイブラムスってクローバーフィールドのイメージがかなり強いんだが、結構な大作手掛けてるよね…

がいやーんはーんだお

4時間後に始まるONE championshipのバンコク大会へのワクワクが止まらん(´_ゝ`) バンタム級タイトルマッチに鈴木博昭が挑戦するしね。 不可思に敗れたとはいえ、かなりの実力者だからぜひタイトルを獲って欲しい。 日本人のいい選手が増えて勝ち星を重ねて…

えびす

うーむ、なかなか本調子にならんな(´_ゝ`) 俺はまだ2泊3日の旅行程度だったけど、世間様の10連休なんてなったら、俺だったら復帰できないわ。 普段が普段なので羨ましいとかはないけど、ただただ大変だなぁ、と。 オッサンになると、世のお父さんたちがどれ…

きらくらく

お寿司を食べた(´_ゝ`)うめぇ。 3人前で1万2000円。 高いってほどではないが、安くもない。 せっかく北陸行ったのに、ほとんど海鮮食べられなかったしね。 ソースカツ丼を2回も食べたり、そばを3回も食べたり。 食費にもっとお金かけたかったわ(´_ゝ`) …

こうすと

『ギャングバスターズ』をAmazonのプライムビデオで観る(´_ゝ`) いやー、いいねこういうB級映画。 タランティーノとかロバート・ロドリゲス的な世界観というか。作風というか。 全編に渡る頭の悪さがたまらない。 結局『ブラック・クランズマン』観に行けず…

はぶたえ

とりあえず昨日無事に旅行から戻ってこれた。 なんだかんだゴネてたら車の運転しなくて済んだし(´_ゝ`) 肩を負傷してる友人に気を使わない俺のクズ度合いは客観的にみると半端ないね。 それにしてもちょっと歩き回るだけでものすごく疲れる。 オッサンの体…

とうじんぼう

新横浜に帰ってきた。 あとちょっとで家だ( ´_ゝ`) 今日は東尋坊に行き、永平寺に参拝し、恐竜博物館を回ってきた。 柱状節理がすごかった。 でも疲れた( ´_ゝ`) 泥のように眠りたい。 明日からまたがんばるんば。

かさまつ

昨日は京都から奈良を回る。 25年前の記憶と全然違う( ´_ゝ`) 大仏やっぱすげー。 あと25年前は修復のために見れなかった四天王像が見れて嬉しかった。 でも疲れて肩と頭が痛い。 それが今日も続く( ´_ゝ`) 今日は天橋立にきてる。 ボートが気持ちよかった。…

ぎをん

さてさて、今日から旅行なり(´_ゝ`) 奈良・京都あたりから福井へと回って帰ってきやす。 詳しいコースは他人任せなのでオレは知らんぬ。 それにしても新横浜まで梶ヶ谷から30分程度で行けるとは。 そこから2時間で京都だもんなぁ… 近くなったよなぁ…(´_ゝ`…

こんばれい

昨日は渋谷で飲み会。 仕事があったので途中からだけど。 他にもうひとりも仕事。 元号替わりの対応にバタついてたみたい。 実際、雨なのに渋谷は結構人多かったしね。 晴れてたらセンター街とかひどいことになってたんじゃなかろか(´_ゝ`) けどお店じたい…