2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いなせい

母親の入院&手術の説明を聞きに病院行ってきた(´_ゝ`) いやー、帝京大学病院が近代的な感じになっててめっちゃビビったわ。アメリカの病院みたい。海外の病院行ったことないし知らないけど。 そして麻酔の説明してくれた女医さんが若くて美人。話を聞くふ…

ふぉうてぃしょるだあ

左の肩が四十肩になって半年。いまだ完治せずにいるわけだが…昨日、右肩にもイヤな感覚が遅い、そしてイヤな痛みが…(´Д`) 右の肩も四十肩かい。 がしかし、同じ過ちは犯さない俺。すぐさま湿布を貼り対処。 今日は痛みがだいぶ引いてる(´_ゝ`)このまま右肩…

あいむばーかー

『残酷すぎる成功法則』という本を読んだ(´_ゝ`) 俺が好きな橘玲先生が監訳しているのと、ペラペラめくってみたらエルデシュのことが書かれてたので買ってみたんだが、これタイトルで損してるよね。 「成功法則」とかつけちゃうと自己啓発本っぽいもの。 実…

ぷるとう

9月以降、一貫して減り続けていた体重の変化がビタリと無くなった(´_ゝ`) ここ3日ほどはとくに。68.8kgからまったく変化なし。 これがいわゆる停滞期ってやつかしら(´_ゝ`) まあここで暴飲暴食に走ったり、ウォーキング止めたりってことはしないから増える…

あーてぃすつ

XP-PENを買ったものの、1度起動して以来まったく触っていないまま半年以上経ってしまった俺です(´_ゝ`) なんのために買ったんだか。 最初は液晶タブレット使っていろいろやりたい事考えてたんだけどなぁ… オッサンになると、ほんと新しいことしなくなるよ…

かーつわいる

映画館で『AI崩壊』の予告観るたびに恥ずかしい気持ちになってしまうのは俺だけだろうか(´_ゝ`) 10年後とか闇に葬られてそうな作品だよね。というか監督とか脚本家とか、ちゃんとAIを実装したことがあるんだろうか… 「なんでAIが言う事を聞かないんだ!」み…

きゃたきゃた

『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』のダイナミック完全版が公開されるらしい(´_ゝ`) 来月の14日かな。またチネチッタ行ってきやっす(´_ゝ`) やっぱり戦車はいいね。ガルパンもだけど。 俺の戦車のイメージはT-80。あとファミコンウォーズの戦車A。 When Jo…

びりぶっちゃ

Amazonプライムのオリジナル作品『ザ・ボーイズ』のシーズン1を視終わった(´_ゝ`) 4話まで一気に視ておもしれ―!って思ったけど、後半に進むにつれだんだん雑になってく印象。 キャラがストーリーのために動いている感じで、ちょっと強引かなと。 イルカク…

ふかきたましいのれいめい

『メイドインアビス』観てきた(´_ゝ`)チネチッタ久しぶりだったなぁ。 時間が合わなくてLIVE ZOUNDで観れなかったのは残念だけど、素晴らしかった。 原作読んでストーリー知ってるから、プルシュカが「一緒に冒険したいんだ」ってリコたちに向かって言うと…

れいとれいと

YouTubeで「あなたへのおすすめ」にいきなりポール・ポッツの動画(Britain's Got Talentのオーディションのやつ)が上がってきてびっくりした。 『ワンチャンス』を観たばかりだったので。 オペラなんてYouTubeで一度も聴いたことないのに。 YouTubeは俺の行…

うぉるたはうざ

『リチャード・ジュエル』観てきた(´_ゝ`)サム・ロックウェルが好きなので。 公開したばかりなのにもうあまり人入ってなかったなぁ。こういう映画ってなかなか受けないよね。 俺は好きだけど。というか、たぶんここ10年くらいのクリント・イーストウッド作…

いるみゅーい

『メイドインアビス』シリーズ続編制作決定ですって(´_ゝ`) 映画ももちろん観に行くけど、続編も楽しみやね。映画は黎明卿のエピソードだけど、そうなると新シリーズは村の話だよねぇ。 成れ果て村のエピソードもまた胸糞悪くなる話ですが、俺的には「まあ…

わんちゃんすも

Amazonプライムビデオは無料で観られる映画も多いが、週末セールで100円でレンタルできる映画にも結構いいのがあったりする。 基本的に話題作とか大作とか気になる作品は大抵映画館で観ちゃうのだが、埋もれた名作というのもたまにあってとても良い。 映画館…

ぱらでぃんとか

ドラクエウォークにいよいよ上級職が実装されるっぽいね(´_ゝ`) その前準備的な感じで、メタル系モンスター討伐イベントが行われているけど…ちょいと逃げなさ過ぎじゃね? 俺のなかでは、はぐれメタルは3匹現れても全部逃げちゃうのが頻繁に起きるイメージ…

ぶりん

Google検索でファビコンが表示されるようになって、なんだかゴチャゴチャしてて鬱陶しいなぁ…と思ってたら、モバイルでは半年以上前に導入されてたのね(´_ゝ`) 俺がいかにスマホを使ってないかが分かるなぁ。 まあしばらくすれば慣れるんだろうけど。 UIが…

ほむらんだ

いつか視ようと思いつつ、なかなか手だしできずにいたAmazonプライムの『ザ・ボーイズ』だが、ようやく視始めた(´_ゝ`) もうすぐ配信終了のとこに出てきてから慌てて視始めるあたり、俺のダメな性格が出てるね。 まあそれはそれとして。 めちゃくちゃ面白ぇ…

えふいー

基本情報技術者試験でPythonが追加されんのな(´_ゝ`)んでCOBOLが廃止と。時代の流れやね。 今年からみたいだけど、ちょっと問題が気になるな。受けてみたいとは思わないけど。すでに応用まで持ってるしね(´_ゝ`) CとJavaもいつまで残るやら。アセンブラが…

ほすぴたる

母親が帝京大学病院に精密検査へ。結果、2月17日に卵巣摘出手術をすることに。 年齢も年齢だし致し方ないことだけど、親の死後のこととか色々話されると沈むね。 覚悟しているからって気楽に受け止められるもんでもないし。 一方で祖母はどっちも生きてる。…

まぐれいん

『異端の統計学 ベイズ』ようやく読み終わった(´_ゝ`)600ページくらいあるけど、わりとスムーズに読めたかな。 まあ、ベイズについて書かれてる本というよりは、ベイズにまつわる統計学の歴史なので、数式はほとんど出てこない。 ベイズについて多少なりと…

まっくのっうちー

久々にコンビニ弁当食ったら、味付けがやたら濃く感じた(´_ゝ`) 味覚がおじいちゃんになってるね。 まあ、もともと薄味が好みというのもあるけど。 以前はなんでも辛くしてたからタバスコや七味唐辛子をかけまくってが、その時でもしょうゆ・ケチャップ・ソ…

いんすぱいろん

PCの調子がちょっと悪い。たまに急に止まって、キーもマウスも何も受け付けなくなる(´_ゝ`) 今はすぐに動き出すんだけど、これって壊れる前兆だよね… 調べてみたら、今使ってるPCを購入したのは2017年7月5日。 やっぱ2年以上経つと不調も出てくるね。結構酷…

あさど

シリアからFAXが届いたぞ(´_ゝ`)「I am Mahdi Hayyan Walid from Syria」から始まる文で、なんかごちゃごちゃ英文で書いてある。 典型的な詐欺の手口だけど、FAXってところと英文使うところが斬新だね。 たぶんだけど、詐欺に引っかかる人は英語読めないん…

すかふぇいす

Amazonプライムで上がってた『ミッドナイト・ガイズ』を観た(´_ゝ`) めちゃくちゃいいね。これは俺がおっさんになったからだと思うんだが、アクション映画よりこういう映画の方がしびれる。 アル・パチーノもクリストファー・ウォーケンもいい味出してるわ…

おふろすきいはんぱねぇ

いきなり!ステーキは大量閉店とか言ってたけど、この前行ったら普通に人結構入ってた(´_ゝ`) 場所によるんだろうね。俺は割と好きなんだけど。 世の中、一度流れができると無意味に批判の流れに乗っちゃう人多いからねぇ。 飯なんて、自分がうまいと思った…

うぇすまっきにい

丸善にてオライリー書籍を眺めつつ、パラパラとめくってたら隣にカップルがやってきた。 「なんぞ?」と思ってたら、女子の方が「こういう本、本棚にあったらカッコいいよね」とかいいながら『Pythonによるデータ分析入門』を手に取ってた。 「それ、Pandas…

いどふろんと

『メイドインアビス』の前売り券はコンビニじゃ売ってないんかね(´_ゝ`)セブンのマシーンでは買えなかった。こんどローソン行ってみよう。 というかそもそも劇場がチネチッタかTOHOシネマズ川崎なんだよね。この前大師行ったときに前売り買ってくればよかっ…

ねふゅう

甥っ子来襲。今年の4月で2歳になるのだが、会うたびに成長著しい。まさにミニゴジラ。 他の子と遊んだりして、いろいろと悪いことも覚えてくるようで、おもちゃを投げて遊ぶのが最近は楽しいらしい。 うちにきておもちゃを投げまくり、細かいおもちゃを探…

ぱるぱて

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』観てきた(´_ゝ`) IMAX3Dなので2900円。震えるね。無料ポイント使えなかったし。割引は適用できたので700円引きでしたが(´_ゝ`) まあ、映画の感想としては普通かな。そんなに言うほど悪くないんじゃないかな…

へんじょうこんごう

昨日は川崎大師へ。ふだんよりも空いてたかな。今年は休みが長いから分散してるのかも(´_ゝ`) おみくじは生まれて初めての凶。旅行も「止むべし」と。 戒めとするために持って帰ってきやした。というか、おみくじ結ぶのって本来は作法でも何でもないらしい…

ひらま

毎年恒例の川崎大師に行ってきやす(´_ゝ`)わざわざ人混みの中に行くのもなんですが。 非常に疲れる上に、靴が砂ぼこりでめっさ汚れるんだよね… 年に一度、屋台の飯を食うのもこの日だけ。今川焼とかお好み焼きとかもむしろ年に一度くらいしか食べないな(´_…