えげつかねもうじゃ

ニュースで見たんだが、麻雀を打ってる配信とかで打牌批判とかが結構あるらしい(´_ゝ`)

他人が打ってるところを見ると、「俺ならこれ捨てるのに」とか思うのは分かるが、「なんでそれ切った」みたいな批判って意味ないよね。
そもそもが運要素もあるゲームなんだから。

ゲーム実況配信でも指示厨みたいなのがいるらしいし、ネット全般に精神的に子供な人が増えた印象あるよね。

昔はそういう連中は周りから袋叩きに遭ったけど、世の中のひと全員がネットに参加できるようになって、誰でも発言できるようになってからリテラシーも全体的に下がったような。

そんな風に思ってたら、よく視てるYoutubeチャンネルで素人ばかりで麻雀打ってた。
全員ほぼ素人なので「え?それ捨てるの?」の連続。
むしろコメント欄も優しい。

変な打ち方してるのにツモ良すぎてアガったりしてめっちゃ笑った。

本人は素人なので、難しい牌がくると「捨てられない!」と戸惑っていたが、それもまた微笑ましい。

ゲームも含め、娯楽なんだから楽しい方がいいよね(´_ゝ`)