2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よみへ

昨日、父親が息を引き取ったのでバタバタしてる。18年前に脳出血してからよく頑張ったなぁ。 悲しさよりお疲れ様って気持ちの方が大きいかな。 最後、まったく痛みもなくスーッと呼吸が止まっていって、穏やかに旅立てたのも幸せだったと思う。 とりあえず色…

ういーぞる

昨日の夜、道でイタチっぽいのが走っているのを見た(´_ゝ`) 明らかに猫ではない。猫よりずっと長細い。ネズミのサイズよりも大きい。 もう少し近付いて見たかったのだが、スタタタターっと逃げられてしまった(´_ゝ`) 今画像検索したら、イタチがまさに俺が…

しんぐつ

airweaveを購入してから10日間。睡眠の質はめっちゃ上がった(´_ゝ`) さすが高いだけある。快適です。 俺はやや不眠症気味で寝付きがめっちゃ悪かったのだが、ここ最近はスーッと眠りに入れるし、夜中に途中で起きることもない。 夏場は毎年暑さで起きちゃう…

やおまん

9月11日の午後のTOEICテストの申し込み完了(´_ゝ`) ちょうど1年経つね(2021年9月12日)。前回は780だったから、今回はさすがに800超えるやろ。 リスニングはちょっと不安あるけど。 リスニングは前々回415から、前回385って下がってるしねぇ(´_ゝ`) リーデ…

じょんすちゅあと

『スイング・ステート』を視た(´_ゝ`)政治映画。 やたらと評価は低いが、俺は好き。 というか、アメリカの政治や選挙のことが分かってないとまったく面白くないだろうね。 そもそもが政治映画なんて面白い題材ではないし。 俺もオッサンになったから面白い…

だお

『いちばんやさしいWeb3の教本』という本が内容めちゃくちゃってことでめっさ批判されてるね(´_ゝ`) これに限らず、インプレスの『いちばんやさしい』シリーズは内容ダメダメなの多い気がする。「いちばんやさしい」と謳ってるからって、適当なこと書いてち…

さんてんそざい

ようやくkindleのカバーが届いた(´_ゝ`) プライムデーの初日にkindleのPaperWhiteと一緒に買って、PaperWhite本体は翌日に届き、カバーは10日以上経ってから。なぜ? そしてなんとなく全部揃ってからじゃないと開けたくない俺は、新しいkindleもようやく今…

けいりはみるとん

数学検定受けてきた(´_ゝ`)クソ暑い中自由が丘まで。 おそらく1次も2次もどちらも落ちてるとは思うが、予想ほど難しくはなかったかな。 もっと手も足も出ないと思ってた(´_ゝ`) とくに2次試験の必須問題で、やたらと簡単な数列の問題が出たのでスラスラ…

おれはひざから

昨日に続いて今日も体調が悪い(´_ゝ`)とりあえずベンザブロックを飲んだので少し良くなったが… 明日の試験、大丈夫かなぁ(´_ゝ`) 実力的に午前合格も危ういけど。 受験料が値上げしちゃうから申し込んだけど、早まった気がする。 TOEICか統計検定2級受け…

ろんだと

ここ2日ほどやたらと疲れてしまい、体調が悪い(´_ゝ`) そのせいか、なんか幻聴が聞こえる。 前に夜勤やってたとき以来だなぁ。 ちなみに幻聴のうち、「自分に向かって聞こえる」のは精神がヤバイやつらしい。 俺のは遠くで音楽や人の声や雑音がしてるだけ…

しんぐる

airweaveを購入した(´_ゝ`)11万円もするマットレスパッド。 なぜかジャパネットたかたで5万円くらい安かったので。初めてジャパネットたかた利用したわ(´_ゝ`) そして寝てみたが、寝心地は確かにやべぇ。まあ、今までがクソな環境で寝てたから比べるのもア…

ねっぷうけん

久々に溝の口温泉喜楽里行ってきた(´_ゝ`)たぶん、最後に行ったのは2019年とかなので3年ぶりくらい。 やっぱいいわー。炭酸源泉風呂気持ちよすぎだろ(´_ゝ`) 季節ごとの湯はスイカ風呂だった。スイカ要素あまり感じられなかったけど。 平日なのに人多かっ…

ねてすねてす

いまだ買ったPCの封を開けていない俺(´_ゝ`) このPCは仕事でも使ってるから、中途半端な仕事を全部片付けてから移行しようと思ってたらずるずると何日も経ってしまった… いつ壊れるか分からない状態の爆弾抱えながら騙し騙し使うより、さっさと新しい方に移…

ふりーだむひる

数検準1級の会場は自由が丘に決まりやした(´_ゝ`) TOEICかなんかの試験で数年前にも自由が丘は行ったことあるなぁ。大井町線一本で行けた気がする。 ただ、会場まで駅から徒歩7分って書いてある。このクソ暑いさなか、7分歩くのはちょい地獄じゃないかい…

ふらんくふれでぃ

『完全なるチェックメイト』を視た(´_ゝ`)ボビー・フィッシャーの伝記映画ね。 タイトルから、『完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの』の映画化かなと思ったら違った。映画の原題は『Pawn Sacrifice』で、本の原題は『ENDGAME』だからあんま関係ない…

きょうのはやかわ

YouTubeのwired.jpチャンネルの「●●だけど質問ある?」シリーズが面白いって前に書いたけど、「統計学者だけど質問ある?」ってのが上がってた(´_ゝ`) ジェフリー・ローゼンタールの名前に見覚えあるなって思ったら、『運は数学にまかせなさい』の人だ! 今…

ほすてじ

『ある人質 生還までの398日』を視た(´_ゝ`) イスラム国に誘拐されたデンマーク人の話。 事実ベースなので面白いとか面白くないとかいうレベルで語るものではないのかもしれないが、ぶっちゃけ映画のストーリーとしてはちょっとなぁ… 主人公が自業自得な上…

きんぐ

結局、なんだかんだでAmazonのプライムセールでは14万円ほど散財(´_ゝ`) カードの上限がいくらか分からないままに買ったけど、買えたってことは大丈夫だろう。 物欲がない分、「買おうかなぁ…でも今はいいや」と先送りにしてたものが結構あって、それらを一…

いんすぱいろん

プライムデーなので少し前に触れたKindleのPaperWhilteを購入。 昨日注文したのがもう届いた(´_ゝ`)ちょうど買おうと思ってたタイミングで安く購入できてラッキー。 ついでにPCも新しいの買おうかしら。 DellのPC、めっちゃ安いんですが。中古みたいだけど…

たいかわいてぃ

『ソー:ラブ&サンダー』観てきた(´_ゝ`) ぶっちゃけ、『アベンジャーズ』に比べると「薄い」気がする。 まあ『マイティ・ソー』のシリーズ自体が、マーヴェルのなかでもちょっとコミカルというか薄い方の作品群なわけだけど。 出てるキャストの割には…っ…

あにまるこあら

前回の選挙のときは、午前中に行ったら思いのほか並んでたので17時くらいに投票に行った(´_ゝ`) 昨日の参院選ね。 ホワイトボードに貼られてた16時現在の投票率は20%超え。参院選ってことを考えると、普段よりも投票率高いなぁと思った。 最終的に神奈川選…

かてどらる

ひろゆきこと西村博之さんが『伽藍とバザール』の著者をリチャード・ストールマンと言っていたが、正しくはエリック・レイモンドだ(´_ゝ`) どちらも同じくオープンソースの旗手ではあったけど、見た目から性格から全然違うよ。 とはいえ気にする人はほとん…

ぶらヴぇ

今年のフィールズ賞はちょい話題になってるね(´_ゝ`) 理由としてはマリナ・ヴィヤゾフスカさん。史上2人目の女性かつウクライナ出身ということで。話題にならないはすがないよね。 充填問題については何かの本で女性が取り組んでたのを読んだけど、それは…

ねふろぜ

病院行ってきた(´_ゝ`)結果を聞きに。 概ね基準値内だったけど、唯一尿比重だけが1.035だった。 基準値が1.002~1.030なので大したことはないと思うけど、比重が高いと糖尿病や脱水症の可能性があるっぽい。 まあ甘い物は控えてるし、水分はちゃんととって…

はでぃまえそす

『メイドインアビス』の烈日の黄金郷編がAmazonプライムで配信開始されとる(´_ゝ`) この2年ほど、アニメを視るのが辛くなってあまり視なくなってしまったけど、『メイドインアビス』は視たいなぁ。 前作も映画も良かったしね(´_ゝ`) そういえばつくし卿が…

ふぁいやすたーたー

7月に入ってからの方がちょっと過ごしやすいね(´_ゝ`) 先月終わりのクソ暑い日々のせいでちょい夏バテ気味だった。 ようやく少し復活。 6月で夏バテってちょい早すぎやろ。 でもあまりの暑さに冷たい飲み物ガブガブ飲んで、そのせいでだいぶ内臓疲れちゃ…

ぽんどあす

なんか田園都市線の電車内で男が暴れたとかいうニュースがあったらしいんだが…(´_ゝ`) この辺りも物騒になってきたなぁ。前は登戸で通り魔事件あったし。2019年ころだったか。 まあ、正確にいうと昔はあまり治安よくなくて、90年代からだいぶよくなってきて…

ちぬき

3ヵ月に1度病院に通っているのだが、先週金曜日の血液検査をすっかり忘れてしまってたのを昨日気付いた(´_ゝ`) 正直面倒くさいといえば面倒くさいのだが、病院行かないと薬を処方してもらえないのであとで電話して再度予約取るか… 今まで一度も病院行き忘…

せみぷろ

『俺たちダンクシューター』を視た(´_ゝ`)バカ映画。 ウィル・フェレルのバカ映画は、基本的に原題がなんだろうと『俺たち●●』という邦題になるパターンが多いね(´_ゝ`) そしてだいたい面白い。ただしウィル・フェレルのノリが受け入れられる人にだけだけ…

あららぁ

SOUL'd OUTのモノマネで昔ばなしを朗読してる動画が面白いと人に勧められたので視てみたら、腹がよじれるほど笑えた(´_ゝ`) なんでこんな発想できるんだ。 かつてSOUL'd OUT聴きまくってたから余計に面白い。懐かしさとかもあるとは思うけど、単純に発想の…