あくせら

なんかMojoとかいうプログラミング言語がちょい話題やね(´_ゝ`)

Pythonのスーパーセット的な感じらしいのでちょっと興味はあるけど、まだ情報があまりないなぁ。

かなりスピードが速くなってるらしく、機械学習なんかで大量のデータを学習させる際に結構な違いを感じさせるみたい。

まあ俺は現状のPythonで問題ないけど。
でもかなり以前、ちょっとした実験的なことをしようとしたときに、一回のバッチでも4~5時間かかることがあって途中で止めたことがあったなぁ。

その辺も変わってくるんだろうか。
とりあえず一度触ってみたいかな。

そういえば最近、久々にJavaのコードを書いたんだが、その際にこれまた超久々にEclipseをインストールしてみた。

15年以上前にEclipseをインストールしたときは、あまりの重さとJavaそのものへの嫌悪感で吐き気が出そうになってたが、今はかなり快適。

というかなんであんなにイヤだったんだろう(´_ゝ`)

どんな処理をするにしてもクラスで実装しないといけないのが面倒だったのかな。

当時はCに慣れ過ぎてて、余計な部分があることが我慢ならなかったのかもしれない。
いまだと逆にCはセキュリティ上で不安があり過ぎる。

とりあえずもうJavaは触ることはないと思うけどね。
触るとしたらKotlinになるんじゃないかなぁ(´_ゝ`)