さつけば

ChatGPTが4oになったからか、しばらくのあいだ使えなかった(´_ゝ`)
具体的には2日間ほど。

なにを打っても「Something went wrong. Please refresh the page.」と表示される。

とりあえずノートPCで試したが同じ。

いろいろ調べて不具合の直し方を試す。
Cookie Remover入れてみたり。

でもダメ。
みんなが一斉に使ってたからかね?

このまま使えないままなのか…と思ってたら、今日なんか復活してた。

4oは会話は凄いけど、コーディングとかに関してはTurboの方が良かったなんて言われてるね(´_ゝ`)

実際、俺もちょっとそれは思う。

マンガとかアニメのサブカル系の文献を訓練データとして読み込ませたらしいし。
それでもスゴイことはスゴイけどね。

ちなみにサム・アルトマン自身は、以前のレックス・フリードマンとの対談で「アップデートは大したことじゃない」みたいに語ってた。

AIが世界を変えることはないとはっきり断言してた。
なぜならアップデートごとに期待が変わるからだとか。

たとえ3.5であっても、90年代に持っていったら途轍もないインパクトはあっただろうけど、今だと「あくまでツールのひとつ」としてしか見られない事を考えると確かにそうだね(´_ゝ`)

ツールなので、使える人は使える、使えない人は使えないって点からして、やっぱりそう簡単には世界は変わらんよな。

スマホみたいに「誰でも使える」タイプのものではないだろうしね。
GPT5.0とか10.0とかになってくると話が違ってくるかもしれんけど。