いわくら

いろいろ部屋を整理していたら、100円札が2枚出てきた(´_ゝ`)

しかも板垣退助の。
まったく覚えがないから、親のだと思う。

ずっと昔に古銭を少し持ってて、それをゴミと間違えられて捨てられた思い出があるので、その辺りの補填かなんかじゃないかと。

古銭も珍しいものではなかったから、金額にしてせいぜい数百円だったと思う。
まあ、もったいないといえばもったいないけどね。

今の若い子は2千円札とか知らないよねって話題がよく出るけど、俺の子供のころはさらに500円札もあった。

ただ、この500円札は俺が小学校に入る前にはすでに500円玉に取って代わられてたので、同世代でも覚えてない人は結構いると思う(´_ゝ`)

いま古銭のガチャガチャもあるみたいだけど、一度くらいやってみたいなぁ。

たぶん、多くの家庭で昔の硬貨やお札って少なからず存在してると思うんだが、それら合わせたらいくらくらいになるんだろ。

海外行くと、向こうの小銭レベルのものは換金せずに持ち帰ってきたりするよね。

そういうのも合わせると、「流通していないお金」ってどれくらいになるのか気になるところ(´_ゝ`)

切手とかテレカとかも含めると、割と大きな金額になるのかな。