てんごご

ちょっと中身を確認したい本があったので、久しぶりに本屋に行ってきた(´_ゝ`)

目的の本がなかったのでしばらく店内をぶらつく。

すると雑誌コーナーで『PC-9801パーフェクトカタログ』なるものを見つける。
98とな?
なんとまあ懐かしい。

欲しいと一瞬思ったが、買ってどうすると思い直して結局買わなかった。
以前、98のエミュレータの本買ったけど結局やらなかったのを思い出して。

いま調べたら、その本『蘇るPC-9801伝説』は2004発売だって。
これですら20年前かよ(´_ゝ`)

ちなみに『PC-9801パーフェクトカタログ』は上巻が2022年、下巻のほうが2023年の発売。

ムック本なので欲しくなったらいつでも買える。

俺ら世代だと、1990年前後は「パソコン」イコールPC-9801や9821だった。
「国民機」と言われていたくらいのシェアだったし、そもそもエロゲ―をやるなら98一択って状況だったからね(´_ゝ`)

俺は持っていなかったが、パソコン持ってる友達の家に遊びに行ったらだいたいPC98。
あと学校のパソコンルームの機種もだいたいこれ。

3歳くらい下からは多分Windows95が登場するのでピンとこない可能性は高いが。

インターネット以前のパソコンをおっさん同士で語り合ったりもしてみたいのう(´_ゝ`)