ちんぐんちんぐん(・∀・)

何気なくブックオフの文庫本コーナーに寄ったら『アジア史概説』と『隋の煬帝』という本を見つける。

おお、何年か前に探してたやつやん。
もしかしたら15年くらい前かも。

どちらも宮崎市定先生の本。

もちろん即座に購入。

ここ数年は歴史書とかあまり読まなくなったけど、別に興味を失ったわけではない。

相変わらず春秋戦国好きだし、キングダム大好き芸人とか見てるとイラつくし。

にわかファンにイラつくことはないんだけど、にわか知識を公共の場で語られるとね(´_ゝ`)

それはともかく宮崎先生。
先生の筆致はとにかく素晴らしい。
読んでて心躍る文章というのはなかなか出会えるものではない。

Amazonでも、先生の著書は軒並み☆4.5とか5とかだもの。
みんな分かってる(´_ゝ`)

あと欲しいのは『九品官人法の研究』かな。

時間があればまた歴史関係の本を読み耽りたいんだけどね。