またせてごめぬ

フィッシング詐欺の典型的なパターンで、AmazonとかAppleとか楽天とか色々なところから「アカウントが停止」等のメールが届くわけだが。

たまーに詐欺じゃなくて本物かも?と思って開いちゃうときもある。
もちろんメールは開いても中のURLをクリックしたことはないわけだけど。

で、今日ちょっと本物っぽいのが届いてて中を開けてみたら、「长い间ログインされていないため」と、「長い間」の漢字が簡体字になってた。

おいおい(´_ゝ`)
せっかく一瞬だけ本物っぽかったのに、これじゃ誰も信じないぞ。

詐欺る方も、妙なオリジナリティ出さずに本物を丸コピすればいいのに。

でもこういうアホな迷惑メールが未だに止まないってことは、それでも騙される人がいるんだろうなぁ…

文章読まずに脊髄反射で反応しちゃう人って割と多いみたいだしね。
Twitterの140文字ですらまともに読まずにリプしてくるって嘆いてた人もいたっけ。

新井先生の『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を思い出した。

『ケーキの切れない非行少年たち』も気になってるんだが、似たような内容なんかな。

世の中、偏差値50未満の人たちもかなりいるわけだけど、それで社会が回ってるのって結構スゴイことだよね(´_ゝ`)