べぞす

Amazon.co.jpから「あなたのアカウントは停止されました」という、お決まりの詐欺メールが届いた(´_ゝ`)

タイトルは「お客様のAmazon.co.jpアカウントに対する最近の変更」で、本文は微妙な日本語。

24時間以内に情報を変更しないと、永久ロックなんだってさ(´_ゝ`)

今までは迷惑メールフォルダに入ってたのに、普通の受信フォルダに入ってたので一瞬「お?」と思ったけど、この変な日本語の文章で引っかかる人いるんかね。

いるから送られてくるんだろうけど。

ちなみに迷惑メールのフィルタリングはベイジアンなので、精度はどんどん高まっているもののたまーに通しちゃう。
まあ人工知能も組み合わさってるからさらに学習精度も上がってくとは思うけどね。

あとはIPレピュテーションか。

いたちごっこだけどメール送信自体は一貫して数を増やしてるから今後も迷惑メールを完全対策するのは難しいだろうなぁ(´_ゝ`)

けど「夫がオオアリクイに殺されてから数年が経ちました」とか「あんた何しとるん?お母ちゃんよ」とかの笑える迷惑メールは減ったよね。

自動生成された文章よりも、練られた文章の方がやっぱり記憶に残る。
まあ、だからといって引っかかる人が増えるとは限りませんが(´_ゝ`)