あんこくじぇいけい

歴史系の動画をちょっと視てたら、YouTubeアルゴリズム的にそれ系の動画がたくさん上がってくるようになった(´_ゝ`)

その中で面白かったのがBS11のやつ。
「偉人・素顔の履歴書」だったかな。
加来耕三先生が出てるやつで、歴史上の人物の意外な素顔を探っていくという構成。

日本史はヨワヨワだけど、これは面白い。
ちなみに加来耕三先生の本は中国史関連のものしか読んだことなかった(´_ゝ`)

あと昔、戦国鍋TVってあったけど、戦国炒飯TVという名でYouTubeチャンネルがあるのも驚いた。
オススメに上がってきて初めて知ったわ(´_ゝ`)

キャバクラで戦国武将を迎えてトークするっていうコーナーが特に好きだったなぁ。

「有名な方なんですかぁ?」
「当ててみて」
「え~?じゃぁヒント下さい。お名前の最初の一文字目は?」
「ちょ」
「え?」
「ちょ」

とかいう流れで大爆笑した記憶がある。
長宗我部元親連れてきて、最初の一文字目を言わせるセンスよ(´_ゝ`)

国史以外はサッパリな俺だけど、友達に借りたゲームソフトが三国志ではなく信長の野望だったら、今頃日本史ツヨツヨになってたかもしれんなぁ。

そしたらもっと楽しめてたかも。
わからんけど。