房総半島旅行顛末記二日目

10月7日。
2日目。

2時前には眠りに落ちたと思うが、非常に浅い眠りのまま6時に目が覚める。
携帯のアラームは7時15分にセットしてたのに、それよりも早く目覚める。

身支度をさっさと整え、朝風呂へ。
しょぼい分、数を稼がな。

7時半に朝食。
朝から雨。
前日までの天気予報では、朝には止むと言っていたが…朝ご飯を食べながら見ていたテレビでは、午前中は降り続ける模様。
パラグライダーは出来そうにないかも。
せっかくの早起きも無駄になってしまいそう。
あと朝食もしょぼい。

モーターパラグライダーの事務所に電話。
「今日どうっすかね?」
雨・強風は無理だから、当然朝9時からの決行は無理。
午後には雨も止むらしいので、とりあえずお昼に連絡することにする。

8時半にチェックアウト。
領収書に「奉仕代120円」とあったが、なにを奉仕されたんだろう。
そういうのも含めて宿の値段じゃねぇの?

午前の予定がまるまる空いてしまったため、鋸山(のこぎりやま)へと向かう。
採石場だった山らしい。日本寺というお寺がある。
ロープウェーは使わず、行けるところまで車で行く。途中から有料道路。
雨の上にまだ朝も早い時間なので、あまりお客さんは来ていない模様。
拝観料を払って頂上を目指す。
山登りも久しぶりなので、かなり階段がキツイ。
息を切らしそうになりながらもなんとか山頂へ。

イメージ 1

地獄覗きの名称にたがわぬ景観。
すげぇ。
霧が下から吹き上げてきやがる。
この景観は実際に見ないと分からない。
写真では伝わらない凄さがある。
結構怖いよ。

雨も止んできた。
中腹の百尺観音や大仏も見つつ下山。
行き違いに山に入っていく客もちらほら。
人が増えてくる前に行って帰ってこれてよかった。

雨のせいで予定が変わってしまったので、お昼の場所をどうするか会議。
ぐるなびで調べて「漁師料理かなや」に行くことに決定。
混雑するとイヤなので、早めに行く。
11時過ぎくらいに着く。いくらなんでも早いので、お土産を見たりしつつ時間を潰す。
11時半過ぎ、昼食。
天盛丼、マジででかい。そしてうめぇ。
JUNKは大穴子丼とかき揚げを頼んでた。
あまりの大きさにビビってた。
そして食いきれず残してた。
侮りすぎ。


昼食後、モーターパラグライダーの事務所に再度電話を入れる。
「どうっすかね?」
雨は上がっていたが、風は結構吹いていた。
予想はしてたが、やはり今日は無理とのこと。
残念だが仕方がない。
次の機会に持ち越すことにする。

とりあえず、次の宿である館山へと向かう。
房総半島をひたすら南下。

13時過ぎくらいにポピーの里館山ファミリーパークに到着。
パターゴルフ券付入場券を買って入る。
ドラゴンフルーツジュースの無料券ももらった。
なんかそういうの多いな。
昨日のグランドゴルフが割りと面白かったので、パークゴルフとパターゴルフも楽しむことにする。

どれも15~50メートルくらいのホールのお遊びゴルフだが、少しずつ違う。
ボールの大きさとか。
本物のゴルフをやったことがない上にまったく興味もなかったので上手い説明は出来ないが、それなりにゲーム性もあるので老若男女楽しめると思う。
あまりやる機会もないものだと思いますが。


パターゴルフが終わったあとにドラゴンフルーツジュースを飲んで、パークゴルフへ。15時半くらいには終了。他の客があまりいなかったのでさくさく進んだ。
しかし釣りをしたり他のことをするには中途半端な時間。
あまり興味ないけど展望台を目指すことにする。

16時。洲ノ崎燈台に到着。しょぼい。
駐車料金200円取られたのにしょぼすぎ。
まあ湾を一望できましたが。
あと祀ってる帝釈天もしょぼい。
庚申祈願と書いてあったが、意味分かっているのかどうかも怪しい。庚申の日が帝釈天の縁日とはいえ、祈願するものでもないだろう。

昨日と同じく酒盛りをするため、スーパーを探す。宿の近くにODOYAという地元民に愛されているタイプのスーパーを見つける。
やはりコンビニよりも安い。
ちなみに先ほどの館山ファミリーパークも宿から近い。
めっちゃ近い。1.6キロくらい。

本日も17時半くらいにチェックイン。
昨日みたいにしょぼいのはイヤだったので、夕食のグレードアップを打診してみる。
当然、「もう準備してしまったので…」とのこと。まあそうだわな。

そもそも、今回の宿はS司が参加できるかどうかハッキリするまで日を要したため、早めの予約が出来なかった。
参加不能との連絡をもらったときに、3人の宿泊として予約を取ろうとしたが、そのときには既に楽天トラベルの1位~16位くらいまで埋まってしまっていた(9月21日の段階)。
房総半島がこれほど人気があるとは思わずにいたため、かなり驚嘆させられた。
結局、じゃらんに登録してそっちでギリギリ残った1枠を予約したため、コースとしては不本意だった。
本来は1泊1万2000円ほどのコースで臨みたかったが、9000円台のやつしか残ってなかったのだ。

まあ愚痴ったところで仕方がない。
前日同様、俺だけ先に風呂。
海が一望できる景色に満足しつつ、いい気分で夕食。
18時半からの夕食なのに、料理が運ばれてきたのが18時50分。席についてから20分の待ちぼうけ。
なんじゃこりゃ。

遅れてきたものの、飯自体はとても旨い。
刺身が格別。海が近いだけある。
しかし他の食卓を見渡すとイセエビやらあわびやら。
グレードの差がはっきり出てるのが悔しい。
まあそれでもそこそこ美味しいので良かったのですが。
滅多にしないご飯おかわりもしたし。白米うめぇ。

食事のグレードアップが叶わなかったので、追加注文をしてみる。
3人それぞれ一品ずつ選んだ。
俺は気になっていた「くじらのタレ」を。
くじら肉はあまり食べたことがないのでどんなもんかしら…と思って食べたが、あまり特色のある味はしなかった。
くじらの肉をお土産に買っていこうと思ってたが、ここで候補から外れた。

部屋に戻り宴。
昨日も飲んでいるので、ゆっくりペース。
部屋が広いのでのんびりと楽しみましたとさ。
そして寝不足&歩き回った一日の疲れがどっと押し寄せてきて、23時半くらいには眠りに落ちた。
冷房つけたままで寝たので少し寒かった。