2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えいごまん

Harvard's CS50の動画視てたら、「emoji」って言葉出て驚いた。 絵文字ってそのまま英単語になってんのな(´_ゝ`) 色んな言葉がローマ字のまま海外に輸出されているのは驚くことじゃないんだけど、Computer Scienceの動画視てて耳にするとは思わなかったので…

てくのかっと

髪の毛切ってきた(´_ゝ`)このご時世だし、人に触れられに行くのは怖かったけど、このまま伸び放題にもしておけないので。 当然ながらコロナのせいで人少なかった。待ち時間ほぼ無し。 それに丁寧だった。適当に切ってもらっていいんだけどね(´_ゝ`) まあ人…

ろっくすたー

YouTubeでおすすめに上がってきたDylan Beattieの『The Art of Code』という動画がめっちゃ面白い。 ライフゲームからマンデルブロ集合、ニューラルネットワーク、クワインと話題は様々だけど、流れるようなストーリーテリングで引き込まれる。 英語聞けるよ…

りーなすせっど

Qiitaが色々改悪しまくって批判噴出してるね。 IT系のサービスって、ちょっと大きくなると外部からお金とともに経営する人も入ってきてヘンテコなことやりだす傾向が少なくない。 Yahoo!メールも昔の方が使いやすかったしね(´_ゝ`) いま、日本政府がコロナ…

ばらもす

ドラクエウォークで、ようやく『III』のコラボが。まあ開始は延期されてるけど。 俺のなかで「ドラクエ」っていったらIIIだからねぇ(´_ゝ`) しかもファミコン版ね。めっちゃやり込んだ。思い出補正もあるけど、それでも一番好きなゲーム。 DQウォークはバラ…

がんぐりおん

いつの間にか右手の甲に変なコブができとる(´_ゝ`)押すと痛い。 どこかにぶつけたんかな。それとも内部で骨とか変形してるんだろうか。 まあしばし放置しておきますが。 病院行くの怖いしね。 何をするにもためらっちゃう現状。自粛ムードもあって、なんだ…

ふゅうねらる

昨日、仕事が立て込んでる(といっても大したことではないんだけど)状況で北海道の田舎から訃報。 祖母が94歳で亡くなったとのこと。実際に亡くなったのは先月で、正確には四十九日の連絡だったんだけど。 父親が半身不随になってから、父方の田舎とは疎遠に…

ばじるぶた

久々に焼肉食った(´_ゝ`)コロナ騒ぎで客入ってないんじゃないかと思ってたけど、意外と多くて少し驚いた。 店員は少なめ。 昔と違って焼肉もそんなにアグレッシブに食いたいわけじゃないが、まあ久しぶりだしいいかと。 とはいえオッサン。 焼肉と言えば食…

せんたーびる

来月公開のジム・ジャームッシュ監督の『デッド・ドント・ダイ』、めちゃくちゃ観たい(´_ゝ`) アダム・ドライバーとビル・マーレイ主演だしかなり期待できそう。 トレーラー観て一瞬で心を鷲掴みにされたわ(´_ゝ`) ちなみに俺は別段ゾンビ映画が好きなわけ…

くいんぜる

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』観てきた(´_ゝ`) コロナウイルスのせいで客席ガラガラ。 ひとつ飛ばしでしか席売ってないから、最初結構埋まってるかと思ったけど、やっぱ客入ってなかった。 興行やべーんじゃないかね。 作品としては割…

いれぶんかっつ

髪の毛を切りに行こうかと思っていたのだが、なんだか外に出るのが億劫(´_ゝ`) コロナに過剰反応するのもどうかと思うが、なんとなく外出は控えちゃうよね。 むしろほとんどのお店はきちんと対策してるから普段より安全なんだろうけど。 髪の毛伸びてくると…

さいべりあん

この前、外歩いてたら急に野良猫が寄ってきて驚いた(´_ゝ`) 俺の左足に擦り寄る勢い。 「おおおお?」と驚きながら避けちゃいました(汗) 追いかけてきても俺が逃げてくので、途中で諦めてその場で座り込んで寂しそうにこっち見てた。 ごめんよ(涙) 猫は好き…

のうむにさん

名著『ゼロから作るDeep Learning』の第3弾が来月の20日に発売するみたい。 今度はフレームワーク作っちゃうみたいよ(´_ゝ`) TensorFlowやらそのラッパーのKerasやら、あるいはCheiner吸収したPyTorchやら色々あるけど、ディープラーニングのフレームワーク…

あらーむわーにん

迷惑メールや詐欺メールにも流行り廃りがあるようで、最近は大手を装ったフィッシング系のものが多い気がする(´_ゝ`) 今日届いたのがコレ↓ 「【警報】 あなたのAppleIDはリセットされ、一時的にロックされています」 頭悪すぎ。なんだよ【警報】って。 警告…

ひんとん

『AI白書』の2020年度版が出てるけど、こーいうのは電子書籍版は無料にしてほしいよね(´_ゝ`) 4,180円ってちょい高すぎ。しかも紙も電子版も同じ値段だし。 ちなみに去年の2019年度版は、紙は3,888円でKindle版は2,722円。 せめて電子版は2000円くらいに…

しろいろ

ようやく確定申告の書類を提出してきた(´_ゝ`)本来であれば今日が期限だったしね。 15分ほど並んだけど、問題なく受け取ってもらえた。 年々、作成の列に並ぶ人は少なくなってるけど、今年は驚くことにゼロ人だった。 書類提出の列の方が長いという…時代が…

たくすぺいや

昨日の休みのあいだに確定申告の書類を仕上げたら、仕事のある日よりもめっさ疲れた(´_ゝ`) なんつーか、時代が進んでもこの辺り面倒なままだよね。 マイナンバーとかで銀行やクレジットの入出金とかと紐付けて、全部自動でやれんものかね。 キャッシュレス…

おかしおこるてす

コロナウイルスを発端として経済ヤバイことになってるね(´_ゝ`) そういえば半年以上前まではMMT理論が猛威を振るってたけど、今これ言う人いなくなったなぁ。 目新しいものって、それがトンデモ理論であってもなぜか一定数の支持を得るけど、したり顔で言っ…

すしにする

技術系のYouTubeを視ることが増えてきたわけだが、そんななかでJAMstackの動画が俺のおすすめに上がってくることが増えてきた(´_ゝ`) 聞き覚えのないものだったので「なんぞや?」と思って調べてみると、 J : JavaScriptA : APIM : Markup のそれぞれの頭文…

ひーはずごーん

堀江さんとゴーン社長の対談動画がYouTubeに上がってたので視てみた(´_ゝ`) なんつーか、内容的には別段新しいことはないんだが、対談したことそのものがスゴイよね。 そして何よりスゴイのは堀江さんの英語力。これはかなりの人々に勇気を与えたと思う。 …

らっせる

Amazonのビデオナイトでレンタルした『アメリカン・ハッスル』を観た(´_ゝ`) 気にはなってたけどなかなか観る機会がなく、ようやくだったが期待ほどではなかったかな。 出演陣がとにかく豪華。クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー、ジェレミー・…

べけれ

2週間くらい前に、「場合によっては5月のゴールデンウィークとかになってもコロナウイルス収束しないっぽいよ」と友人に言ったら、「それはない」とキッパリ断言された(´_ゝ`) 「いやいや、武漢の湿度って年間通して75%以上あるし、その上でコロナウイルス…

いてぃえす

今度のTOEICテスト、中止になるみたいやね。S&Wの方だけど。今アナウンスされてる限りでは。 4月12日開催のL&Rも「只今検討中」ですって(´_ゝ`) 5月24日に受けようかどうしようか迷ってるんだけど、ほんまどうしよう… まあ中止になったとしても、その後の開…

きゃんつすとっぷふぃーりん

Amazonプライムでおすすめに上がってきた『ブラック・スネーク・モーン』観てみた(´_ゝ`) サミュエル・L・ジャクソンだったので。聞いたことない映画だったけどこれは掘り出し物だわ。 というかサミュエル・L・ジャクソンなのに知らなかったのは不覚。 パッ…

とぅもろーはねばーだいDA・ZE☆

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開延期ってマジすか? と思ったら割と他の作品も公開延期。コロナウイルスの影響ってヤバイね。 『ソニック・ザ・ムービー』も延期になっとる(´_ゝ`)ソニックの形状にクレームついてCG全部撮り直したのにね。 映画も…

ぎひょー

『WEB+DB PRESS』ようやく立ち読みしてこれた(´_ゝ`) ゲヱム道館館長の「小一時間でゲームを作る」の記事を見たかったので。 結論からいうと、完全初心者向けですな。 動画視てて、かつプログラミングある程度分かってれば、サポートページからのソースコー…

うぃっちすとろーく

右肩を強打。そして四十肩の左肩にその痛みがダイレクトに伝わりしばらく動けんかった(´Д`) 打ったのが右なのに、左肩を抱えて痛がる俺を友人は不思議そうに見ていたが、痛すぎて言葉も発せず、状況説明もできず。 やわらぐまで1~2分くらいかかった。 これ…

ねいきっどすたてぃくてぃくす

『統計学をまる裸にする』という本を読んだのだが、翻訳がひどい(´_ゝ`) これ、たぶん訳者のひとたち統計学知らない可能性ある。でも一番ひどいのは掲載されてるグラフで、名目と実質の訳が逆になってること。 Nominalが「名目」でRealが「実質」なわけだが…

でんじゃぞーん

『トップガン マーヴェリック』が公開されるので、昔の『トップガン』をAmazonプライムで観る(´_ゝ`) むかーしテレビ放映されたときにちょっと観た記憶はあるが、ほとんど内容覚えてなかったので。 んで30年ぶりくらいに観てみたが、やっぱりほとんど忘れて…

おいすた

生牡蠣苦手になったかも(´_ゝ`) 前も食べたときに胸焼けしたんだが、昨日食べた瞬間に有り得ないほどの胸焼けが。今もまだ続いてる。 猛烈な胸焼けと気持ち悪さと吐き気がヤバかった(´Д`) 別に牡蠣は嫌いじゃなかったんだけどね…むしろ牡蠣フライとか好き…