ふぇりっと

近所に野良ネコがいることは度々このブログにも書いているが、夏あたりに子猫が生まれてまた増えてる気がする(´_ゝ`)

んでもって、多分近所の人がエサあげちゃってると思う。

何故なら、夏に生まれた子猫がちょっと人に慣れちゃってる感じがして、あまり逃げない。

普通の野良ネコは、常に警戒感MAXで、人が近付くと逃げる。

でも新しい子猫(まあ成猫よりちょっと小さいくらいだけど)たちは、結構な距離になるまで逃げずに、こっちの手元を凝視してる。

歩きスマホとかしてると、スマホをめっちゃ見て来る。
エサかどうかを見極めてるんだと思う。
まさか猫が歩きスマホ咎めているわけではあるまい(´_ゝ`)

で、さらに確信したのが、一週間くらい前、夜出かけようとしたら子猫が向こうからトコトコと近付いてきたのだ。

完全に警戒感を無くしているわけではないので、ある程度の距離まできたらストップして「エサくれるなら行く、そうじゃないなら逃げる」みたいな感じの態勢を取っていた。

しかし一昨日、さらに信じられない出来事が。
外から帰ってきたときにいつも通り猫がいたのだが、猫の前を俺が過ぎていったら、その俺のあとをついてきたのだ。

しかも2メートルくらいの至近距離で。

無責任にエサあげることもできないし(そもそも食糧持ってない)、なつかれてしまっても困るので少し早歩きをして引き離したが、こりゃ完全に誰かが餌付けしちゃってる。

猫が可愛いのは分かるが、野良を増やすのは結局新しい不幸な命が増えるだけなので、飼えないならエサやりをすべきじゃないと思うのだが。

でも可愛いので、今度後ろをついてきたらスマホで撮影しようと思う。
暗い夜道でうまく動画撮れるかわからんが(´_ゝ`)