2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ななめにみり

平成が終わるからか、Flashのサポートが終焉するとかしないとかまた少し騒がれてたね。 Shockwaveのプラグインが今月頭に提供終了したこともあって余計に。 2年前にサポート終了が発表されたときも、「まあ仕方ないか」という反応だったけど、一時期はすごい…

はるばど

友人と待ち合わせしてたら、「すまん、20分ほど遅れる」と連絡が。 なので近場のユニクロに入って時間を潰す。 ふだん入らない店とか入ってみると結構面白いね。 んで、部屋着にしてたジャージ(スウェット?)のジッパーが壊れてたの思い出して、安売りされて…

ぶろうりん

『アベンジャーズ エンドゲーム』観てきた(´_ゝ`) すげー混んでたけど、ULTIRAのGOLD CLASS席取れたのでゆったり観れた。 2席しか残ってなかったからめっさラッキー。 3時間の長丁場だったけど、途中でダレるようなこともなく楽しめた。 おしっこ行きたく…

うえふじぇ

連休前にお金おろしに行ったら、やっぱ銀行すげー混んでた(´_ゝ`) んでオレの番になったのでATMの前に行ったら、傘が。 立ち去ったばかりのおばちゃんに「傘忘れてませんか?」と声をかける優しいオレ。 するとそこかしこで「傘忘れてますよ」の大合唱。 嘘…

あにべるさりお

『スモーク』という映画を友人に勧められて観た(´_ゝ`) そいつは普段、「古い映画は観ねー。2005年くらいまでがギリ」とか言ってる奴なのだが、珍しく90年代の作品を勧めてきた。 まあオレがフォレスト・ウィテカーが好きだって言ってたのもあるとは思うけ…

どうまんからだよ

昨日、クルマの運転のこと書いたらAUの自動車保険の営業電話がかかってきた(´_ゝ`) こういうトコの書き込みとかチェックされてんかね? それともタイミング? まあブログで使ってるashiyadoのニックネームがそのまま携帯のアドレスでもあるしね。 情報は基…

わなんば

GW中の5月3日~5日まで旅行に行くわけだが(´_ゝ`) 毎回毎回、混雑する時期に行かなきゃいかんのには納得いかない。 あと、俺がペーパードライバーだから「教習所の1日講習行って勘を取り戻してこい」みたいなこと言われてカチンときた(´_ゝ`) いやいや、…

さいたま

肥満が加速し出してるので、さすがにヤバイと思ってちょっと筋トレを(´_ゝ`) ワンパンマンのように、腹筋・腕立て・スクワットを100回ずつやろうかと。 10kg走るのは無理だから、それは来年くらいに頑張ろう。 まあ腕立てなんて200回くらい余裕だし、これく…

でふぉう

とある部品を買おうとしたら、すでに製造中止。 んで在庫を探して方々のサイトを回ってようやく見つけたら…高い(´_ゝ`) もともとの値段は60円くらい。 それが340円になってて、さらに送料で金取られる。 なんつーか…消耗品とか予備の部品とかは、必要になっ…

ざっかり~ん

『ハンターキラー』観てきた(´_ゝ`) ジェラルド・バトラーなので。 『クリムゾン・タイド』をベースに、いくつかの戦争映画を練り込んだみたいなデキ。 悪くはないけど、ツッコミどころ満載。 まず、出てくるロシア人がみんな英語話してる。 どいつもこいつ…

ふぁっすろ

ピロリ菌の呼気検査の結果をもらいに行ってきた(´_ゝ`) 結果は「問題なし」。 ちゃんと薬でピロリ菌を全滅させることができたみたい。 よかったよかった(´_ゝ`) ところで昨日から尻が痛い。 尻というかアナルというか肛門というか。 痔になる予兆かしら? …

みんなかいこちゅーになる

平成から令和になるから、平成を振り返る系の番組増えたね(´_ゝ`) そしてオッサンは90年代のネットワールドを語りたがる。 なぜなら90年代はインターネットをしてるというだけで「特別」だったからね。 96~97年にインターネットが一気に普及したとはいえ、…

おおいなるものとうほうより

『映像の世紀』を借りたので観てる(´_ゝ`) 『新』じゃないほう。 95年に作られたやつだけど、全然観れるやーんって思ってたらデジタルリマスター版だった。 リアルタイムで観てたはずだけど、覚えてるシーンの方が圧倒的に少ないや。 25年近くも前だしね。 …

ららべる

他人の書いたPHPのコードを読まされる苦行(´_ゝ`) HTMLもJavaScriptも、フロントのコードは読んでると吐き気がしてくる。 基本的にデザイナが使うものでしょこれらは(※フレームワークは別)。 結局、変数に隠されててどーにもならんかったし。 マジで肩凝っ…

きむんかむい

ブラックホールの撮影成功のニュースが出たあと、「あの解析にPythonが使われてるんだぜー」と楽し気に話すエンジニアのI君。 NumpyやmatplotlibやPandasやらのライブラリが使われてたことも熱く語ってたけど、むしろ科学研究はほとんどPythonが使われてるん…

すとろう

ONE Championshipの試合を観たいのでアプリをダウンロードしたのだが、メイン試合はアクセスが集中し過ぎたのか観れず。 12日のフィリピン大会のやつ。 前半の何試合かは観れたんだけどね。 一番観たかったメインのジョシュア・パシオVS猿田洋祐はテレビ放映…

えりくほふぁ

姉の人が甥っ子連れてきた(´_ゝ`) いやー、子供の成長って早いね。 まだ0歳児なのに動く動く。 はいはいで動き回るし、もう少しでつかまり立ちもしそう。 それにたまごボーロとかめっさ食べる。 かなりの食いしん坊。 でも食べ物以外は口に入れようとしない…

まっけなたん

『gifted/ギフテッド』観た(´_ゝ`) いやはや天才子役やね。 キャプテン・アメリカが数学の天才的能力を持つ姉の子どもを育てる話。 映画自体はよくあるパターンの話だけど、子役の女の子の演技が光ってる。 ただ、ナビエ・ストークスは流体力学だから、リー…

いならむねはこねまや

Amazonプライムの会員費が値上げですって(´_ゝ`) 予想通りやね。 前にもこのブログで書いたと思うけど、5800円くらいにはなるんじゃないかと睨んでた。 1000円だけの値上げだったのは予想外だったけど、まあ今後も細かく値上げしてくでしょうな。 米国の1万…

いんかんすう

新しいiPad mini欲しいなぁ。 iPhone買うより値段的にも全然よくね? 液タブ買おうと思ってたお金をぶっこみますかな( ´_ゝ`) と思ってたら、XP-Pen Artist12もちょっと値下がりしとる。 悩むなぁ。 あとなんかThe Slate+2とかいう、手書きをそのままデバイ…

まーうぇん

『バイス』観てきた(´_ゝ`) めちゃめちゃ面白かった! でも公開したばかりなのに人めっさ少なかった(´Д`) まあ、ディック・チェイニーなんて知ってる人ほとんどおらんよね。 それでなくとも政治モノは一般受けしないし。 でもかなり良くできてた。 ラムズ…

ねばごな

『バンブルビー』観てきた( ´_ゝ`) これ、『トランスフォーマー』のスピンオフってことを忘れて観た方が楽しめるやも。 ストーリー的には王道中の王道だし。 『E.T.』っぽいなぁ…と思ってたら、スピルバーグがプロデュースしてんのね。 舞台設定が1987年だ…

ぶらっくろっくしゅ

統一地方選の選挙行ってきた( ´_ゝ`) 投票に行ってから会社に行ったので10時台だったけど、その時点での投票率4%くらいだった。 低っ! まあ地方選は国政選挙と違って、その地域に不満なら引っ越しちゃえばいいわけだしね。 地方ができることも限られてる…

がいろ

なんか最近、公共の場でも「音」をさせる奴多くないか? くっちゃくっちゃしてたり、ずっと舌打ちしてたり、鼻すすってたり、咳き込んでたり。 あと貧乏ゆすりというか、手(指)や足をずっとリズミカルに動かし続けているやつとか。 目障り過ぎてイラつく。 …

ありまもで

昨日電子書籍のことについて書いたところで、タイミングよくマイクロソフトの電子書籍サービスの終了のニュースが( ´_ゝ`) まあ利用してなかったからどうでもいいんだけど。 そもそもマイクロソフトが電子書籍サービスやってたことも知らんかったし。 国外…

ぐれしおる

なんかTポイントが1000Ptくらい貯まってたのでebookjapanで使ってみる。 Yahoo!ブックストアからebookjapanにいつの間にやら変わってたけど、使い勝手は良くなった印象。 前はTポイントの端数分を使えなかったからねぇ( ´_ゝ`) たとえば400ポイント持ってて…

ふぃなんしゃ

なんかひっきりなしに非通知で電話がかかってくるんだが。 しかも前の携帯電話の方に。 俺は基本的に非通知は出ない。 なので当然掛け直しもしない。 前の携帯電話の番号しか知らない人ってことは、いま現在の繋がりはない人だし、非通知でかけてくる以上は…

ないぶべいず

『Pythonによるベイズ統計モデリング』と『Pythonで体験するベイズ推論』を買ってきた( ´_ゝ`) ~推論の方はなんとPyMC2対応。 まじかー。 統計モデリングの方は3対応だけど。 PyMCは2と3でモデルの書き方とか違うから、どっちかだけ勉強しておけばOKとはな…

りっぷ

やべぇ。 『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』がリーアム・ニーソン主演でリメイクだって! いや、すでにリメイクは2016年には決まってたらしいけど。 こりゃ観に行くしかないでしょ。 オリジナル版観てても思ったもの。 「これ、リーアム・ニーソン主…

ぺぺぺーぺ・ぺぺぺんぺぺ

『ONE Championship -‎A New Era 新時代-』行ってきた。 昨日の両国大会ね。 いやー、試合はともかくとして運営の段取り悪すぎ( ´_ゝ`) 14時半開場、15時半開始だけど、会場に入るまでめっさ並ぶ。 15時ちょい過ぎに両国駅着いたのに、会場に入れたの15時40…