2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じすいきき

ScanSnapが壊れたっぽい(´_ゝ`)起動させてもスキャンが始まらぬ。 うーん…さすがに8年も使ってたらそりゃ寿命もくるよな。むしろよく持った方かな。 3万冊以上スキャンしたもんなぁ…(´_ゝ`) ちょい調べたら、修理費よりも新品買う方が安いっぽい。 むし…

むどおん

YouTube視てたら「真IIIHDリマスター発売決定記念 メガテン生特番」という動画がオススメに上がってきた(´_ゝ`) 「おお、真・女神転生も3が出るのかー」とか思ってたら、そもそもの3は17年も前に発売されてて、ナンバリング的にはもう5が発売するとかしない…

ゆりん

病院行ってきた(´_ゝ`)血を抜きに。 受付で体温計られたが、前回までは脇にはさむタイプだったのが、なんか小型の銃みたいな体温計になってた。 んで「普段から体温低いんですか?」と予期せぬ質問をされたので、とっさに「はい」と答えてしまった(´_ゝ`) …

うるふおぶ

『マネー・ボール』をようやく観た(´_ゝ`)観よう観ようと思ってはいたんだけどね。 ちなみに野球好きの人はこの映画あまり好きじゃないらしい。ジャイアンツファンのJに聞いたら、やっぱりあまり好きじゃないと。 ならば野球たいして興味ない俺は楽しめるん…

りんくす

電動アシスト自転車のリチウムイオン電池の古いやつを送り返すためにクロネコヤマトへ集荷の電話。 繋がるには繋がるが、音声ガイダンスに従って番号ボタン押しても「検出できません」と何度も言われる(´_ゝ`) そこそこの時間格闘したのち、「携帯・PHSの方…

もうげいじ

マンション投資・不動産投資の詐欺電話が最近また増えた(´_ゝ`) コロナの影響なんかね。 まあ知らない番号からかかってきた場合は取らずにすぐに検索するから、実際には出てないんだけど(´_ゝ`) 知ってる番号でもあんま出たくはないが。 というか電話で話…

だいそん

甥っ子の成長が著しい(´_ゝ`)まだ2歳児なのに、6歳の子がやる運動を次々にこなしてく。 11kgのカラダで、5kgもある掃除機を片手で持ってかけてる。2歳児ってこんなに色々できるもんなのか?? 昨日までできなかったことが、今日いきなりできるようになっ…

りちうむ

パナソニックの電動アシスト自転車の充電器がもう来た(´_ゝ`) リコール社告で見て該当してたので申し込んだやつね。1~2週間かかると書いてあったのでこんなに早く来るとは思わなかったわ。 とりあえず旧充電器の残量を使い切らないと。 んでもって冷凍庫…

ろきそ

四十肩もだいぶ治ってきたが、まだ少し痛みがあるので湿布貼ってたら、「これ使っちゃってよ」と消費期限切れの湿布渡された(´_ゝ`) 湿布にも消費期限ってあったんだ… んで貼ってみたが…やっぱりというかなんというか、ただねちゃっとした布貼ってるだけだ…

ほうべき

8月30日の数学検定に申し込んだ(´_ゝ`) ギリギリまで待ってたのは、コロナの影響で中止になるかどうか分からなかったので。 とりあえず2級。2級ならひと月以上あれば受かるっしょ。落ちた場合は一切このブログでも触れないけどね。 とにもかくにも場所。…

さいくるてっく

YouTube視てたら、右側の「次の動画」とか表示されるところに「パナソニック リコール社告 電動アシスト自転車充電器の交換について」みたいな広告が。 うちは2台アシスト自転車があり、古い方はパナソニックのやつだったのでクリックしてみた。 YouTubeで…

ぷろーが

レックス・フリードマンの動画に、また大物が登場した(´_ゝ`) なかば伝説のブライアン・カーニハン。 40歳以上のCプログラマは、一度はK&Rをやったことがあるのではなかろうか。 デニス・リッチーが亡くなってから10年近く経ってるから、元気な姿見れただけ…

でばくる

同僚がちょっとしたミスをしでかした上に、お休み中(´_ゝ`) 本人のみがリカバリーできるタイプの問題なのに、そういう時に限って休日という… そして少し前に俺自身もやらかしました。 休日に限ってやらかしちゃうこと多いよね。 さらにいえば、Slackで連絡…

あんりみて

寝る前にKindle Paperwhiteで本を読んでいるのが習慣なのだが、昨日寝落ちするタイミングでベッドからKindleを落としてしまった(´_ゝ`) そして画面にちょっとした傷が。 かなり小さな傷なので、最初ホコリでもついたのかと思って一生懸命ふーふーと息を吹き…

ぷるしゅか

Amazonプライムに『メイドインアビス』の総集編が上がってたので視た(´_ゝ`) 総集編とは思えないぐらいいい出来。まあテレビ版で知っていた内容ではあるけど。 それでもうまくまとまってて、前後編一気に視ちゃったわ。 それにしても2期はどうなんのかね。…

ひろゆいてる

ねぎを食え!!! 西村ひろゆきのYouTube動画視すぎて視るのがなくなったので西村ひろゆかないまで視てる俺です(´_ゝ`) 20年近く前に2chの2周年記念イベントで初めて間近でひろゆきを視た頃は、こういう形で世間一般に認知されるようになるとは思わんかった…

くりみなる

「●●からそっちの地域に向かって刃物を持った人が逃亡中です」 朝から物騒な連絡が。通り魔? 去年も登戸で刺殺事件あったし、なんだかここ最近、このあたりの治安悪いなぁ…(´_ゝ`) もともとそんなに良くなかったけど。同級生殺されて長い間未解決だったし…

はいざぁとう

TOEICテストの受付が先着順のため先着順で混み混みで申し込みできなかった人も結構いるみたやね(´_ゝ`) サーバーが落ちたとか落ちないとか。ちょっとしたプレミアチケット化しちゃってるね。 まあ普段よりも受けられる人数が少なくなるうえに先着順ってなっ…

やまとし

姉の人がワンルームマンションを契約するとかで、俺を緊急連絡先に指定したいらしい。というかした(´_ゝ`) 旦那がテレワークになったのだが、家で仕事してると息子(2歳)が「遊んでくれないぃぃぃ!」と泣く上に、わりと人と合うことも多いため仕事用に確保…

しゅぷりんがふぇあらく

基本的に本はわりとまとめ買いしてしまうことが多いので気付かなかったけど、今の青年向けコミックの単行本って結構高いね(´_ゝ`) 本体価格が600~700円で、それに10%の税金かかるからそこそこの値段になる。 なんというか、俺の感覚では単行本って、少年…

ぶぶんぶんすうぶんかい

数検2級の過去問解いたら、意外と簡単だったので準1級に変えてみようかと思う。と考えてた時期が俺にもありました(´_ゝ`) 準1はやっぱムズイ。 というか2級も別に完全に合格ラインってわけじゃないんだけどね。忘れてることもたくさんあるし。 とくに図…

だいぼさつ

ふだん電子書籍を購入しているSONYのReader Storeから新刊通知が届いた(´_ゝ`) 『仏法と科学からみた感染症』が入荷しました! 仏法??ホトケ??? 仏教関係の本なんて今まで一度も買ったことがないどころか、閲覧すらしたことないけど?? と思ったら、…

はやかわでんき

今になって電子ノートが大活躍。調べたら2014年11月に買ったやつ。シャープのWG-S20。 ぶっちゃけ手書きで何かを書くという習慣がないので、年に数回だけたまーに思い出したように使っていたのだが、このひと月ほどは毎日使ってる(´_ゝ`) おもに数学の練習…

でもぐらふぃく

今日発売の『統計学大百科事典 仕事で使う公式・定理・ルール113』が気になる(´_ゝ`) 同様の『数学大百科事典』が良かったから読んでみたい。まあ著者は違うけど。 統計は何が面倒って、似たような式とか分析手法が多すぎて混乱しちゃうんだよね。 実際のと…

ふぁっとぐりーすぶらっばー

ここ数日の雨のせいで家に引きこもっていたら、またまた体重が増えた(´_ゝ`) 一度増えるモードになるとなかなか減らんもんだね。5月から3kgくらい増えてるわ。 予定では去年の7月から一年かけて10kg減らしているはずだったけんどな。 去年7月:75kg今年5月…

ぼうこくのあいいい

総務省の「マイナポイント」の利用申し込みの受け付けがIE11専用って、ここまでくるとギャグとしか思えん(´_ゝ`) これ、完全に分かっててやってるだろって思うんだが。明らかなツッコミ待ちだよね。 政府のこういうIT関連の発注先って、「無能でないとダメ…

くそれびゅ

世の中、自分の考えが正常でスタンダードなものだと誤解してる人ってかなり多いよね(´_ゝ`) ここ最近、いろいろと理数系の本とか技術書を買ったり読んだりしてるわけだが、Amazonのレビューの当てにならんことならんこと。 まあ普通の本ならわりと参考には…

ときめかん

どうも、物を捨てられない俺です(´_ゝ`) 1年間着てない服は捨てろとか、3年間読んでない本は売っちゃえとか色々言われておりますが。 でも俺の場合、積み重なっている本を上から順に読んだり自炊したりしているので、最新のものから処理してるから、意外と…

めでぃあえすぷれそ

6月28日にやってた「みんなでTOEIC模擬」のリスニングのスクリプトがもらえるとのことでアンケートに答えてみた(´_ゝ`) んでせっかくだからYoutubeのリスニング音声も保存しておくことに。 昔ならこういう作業、スムーズにできたんだが、もうおっさんだから…

すうけんすう

コロナの影響で中止されたことで、8月30日に数学検定の試験が新設されてる(´_ゝ`) 2級あたり受けてみようかなぁ。この2年ほど、PythonでAIとかを実装するために統計学やら線形代数やら微分方程式やらちょこちょこかじってきたけど、基礎的な部分はだいぶ…