ふるすた

YouTubeで昔よくTEDを視てたけど、Andrew Ng先生の動画が上がってきてたので久々に視た(´_ゝ`)

相変わらず分かりやすい英語で話してくれるね。

TEDは一時期視まくってたけど、より深い話、より専門的な話となると物足りない。
今回のAndrew Ng先生も一般向けで簡単な話だったしね(´_ゝ`)

その辺は致し方ないというかなんというか。

それにしても専門的な話も簡単に手に入るようになって、ほんとすげー時代やで。

AI繋がりでいえば、freeCodeCamp.orgがPyTorchの動画上げてたけど、なんと25時間超。
やばいね。

もともと長時間の動画上げてるサイトだけど、25時間超えてるのは常軌を逸してる。
「for Beginners」とあるので俺は視てないけど、3~4年前だったら有難かったかな。

あとハーバードのCS50もfreeCodeCamp.orgに上がってるけど、これも24時間超え。
しかもこの講師、動画2倍速にしてんじゃないかってくらい早口。
でも聞き取りやすい不思議。

知識や技術を身に着けることがこれほど容易になるとはねぇ。

まあ何故か日本人は学校を卒業するとほとんどの人が勉強しなくなる国民性なので、その恩恵に与れるのはごく少数の人だけだろうけど(´_ゝ`)