ばふぁろ

外付けのHDDがまた死んだ(´_ゝ`)
今年に入ってふたつめ。

バックアップしてるから大事なデータは失われてないけど、結構HDDの寿命って短いよね。

ひとつ死ぬたびにひとつ買い足してるけど、500GB⇒1TB⇒3TBとそのたびに容量が大きくなる。
そんなに要らんだろって思うんだが。

一番失われたら泣いちゃうのが、自炊した本たち。

データ移動の時に総数が表示されるけど、2万4000冊くらいになってた(´_ゝ`)
だいぶやったなぁ。

2012年からひたすら電子化してるしね。

それでもまだまだ部屋の中に本があふれてる状況。
昔よりだいぶマシになったけど、全部電子化が終わるまであと5年くらいはかかりそう。

時間もお金も労力もかかってるので、常にバックアップはとるようにしてる。

でもそのうち外付けHDDって文化もなくなりそうな気はするね(´_ゝ`)