ぽてとぱそ

PC Building Simulatorというゲームの実況動画をちょくちょく視てる。

実況している人(Vtuberもいる)の詳細はよくわからんが、PCに詳しくない人が、めきめき知識とスキルを得ていく過程が面白い。

SSDって何?」とか最低限の知識すらないのに、ある程度組み立てていくとあっという間にその辺りの知識と技術を習得できるのは凄いね。

勉強だと辛くて、ゲームだと楽しんでやれる不思議。

まあ、PCの自作はそれ自体が面白いんだけどね。

より細かく、コンピュータサイエンス的にハードやソフトのことを学ぼうと思ったら、さすがに楽しいだけじゃ済まない。

とはいえ、パーツのこととか各部位がどういう働きをしているのかとか、最低限の知識を楽しみながら短時間で吸収できるこのゲームは優秀だと思う。

あと、配信中にコメントでいろいろ教わっていくのも面白い。

こういう配信視てると、自作やりたくなるよね。
昔と違って自作のメリットはだいぶ無くなってきてはいるけど。

自作そのものがロマンなのだよ(´_ゝ`)