でんげき

角川歴彦さんの逮捕は個人的にはかなり衝撃だった(´_ゝ`)

ちょうど30年前、当時の格ゲーブーム(スト2ね)と、『魍魎戦記マダラ』が掲載されてるからという理由でマル勝スーパーファミコンという雑誌を買っていた俺。

まわりがファミ通ばかりだったのを尻目に、クラスで俺だけがマル勝。

しかしある号で、なんの前触れもなくいきなり前号までのノリとまったく雑誌の雰囲気が変わってしまった、

読者コーナーも、「誰お前?」って人が担当になってるし、前号まで続いてた企画やコラムもぶつ切り。
マダラは記憶が正しければ『弐』が終わってて新連載に向けた準備中だったのでぶつ切りにはならなかったと思う。

そして創刊された電撃スーパーファミコン

これはお家騒動で角川を去った歴彦さんが作ったメディアワークスという会社から出された雑誌で、内容はほぼマル勝。

『マダラ』も3にあたるラサがスタート。
むしろマル勝よりかなりパワーアップしてた。

内容充実の理由は、歴彦さんについていった編集者のほとんどがメディアワークスの株を持っていたからだと思う。
自分たちが頑張ればそれだけ自分たちも儲けられるわけで。

『マダラ』の原作者の大塚英志先生も株主になってた。

そこから続く電撃ブランド。
俺の中学高校大学でのオタク活動の柱になってたのがまさに電撃シリーズ。

電撃プレイステーション電撃大王も、ぜんぶ創刊号から買ってた(´_ゝ`)

それだけ思い入れがあり、俺の青春と切っても切り離せないメディアワークスを作った歴彦さん…

それだけに今回の騒動はショックでかいなぁ…