2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すこせし

『クロッカーズ』という映画を視た(´_ゝ`)スパイク・リー監督の。 作品自体はスパイク・リー節そのもので、別に語るべきことはないんだが、最初の方にチョイ役で出てきた刑事がジェイソン・ステイサムにクリソツでそこだけ何回か見直してしまった。 まあ本…

ふぇるどらんす

『ハイパフォーマンスPython』を読んだ(´_ゝ`) 2015年の発行なのにかなり昔の書籍に感じる。まあPython2.7だから致し方なし。 とはいえ全体的に面白い内容だった。 実際のところ、numpyで書くところを他の手法で高速化することはないと思うけど。Cython使っ…

のっとるーじゅ

『ムーラン』を視た(´_ゝ`)映画としては可もなく不可もなく。ストーリー的にもとくに起伏無し。 で、なんでこの映画について書こうと思ったのかだけど、レビュー読んでたら主人公の『魏』を三国志の曹魏だと思ってる人がいたんだよね。 実際は北魏で、三国…

いくた

数検の受験票が届いた(´_ゝ`)会場は専修大学。 まあ近いっちゃ近いけど。 専修大学での受験っていうと、25年くらい前に高校生のころに英検受けに行った記憶がある。 当時は高校生でバス代をケチって坂を登っていったので、夏という事もあり会場についたとき…

ぺぇぺぇ

Yahoo!のくじ引いたらPayPay1000円分もらった(´_ゝ`) あとなんやかんやで200円くらいポイント貯まってた。 んでPayPayのキャンペーンみたいなのやってるみたい。なので、電子書籍で欲しかった本を買うことに。 その前に本代ぶんをチャージするためにセブン…

あしょーく

『サーホー』を視た(´_ゝ`)『バーフバリ』のプラバースが主演なので。 まあインド映画だよね。最近はストーリーの途中で唐突に踊り出すインド映画は少なくなってきたけど、やっぱり踊る(´_ゝ`) ただ、今回は話が非常に込み入ってて、ただのアクション映画…

へるしゃー

マイナンバーカードだけじゃなく、政府のやることって例外なくお粗末だよね(´_ゝ`) 今回もオンライン資格確認システム(健康保険証として利用できるやつ)の試験運用で不具合ひどくて本格運用を見送るみたいだし。 技術的な問題とかじゃなくて、行政→民間委託…

しゅわるつ

ドリップコーヒーを飲んでる俺ですが(´_ゝ`) 基本的にドトールのやつをメインにしてるけど、安く売ってたりすると試してみたりする。 最近はUCCコーヒーの「珈琲探究 バラエティパック ドリップコーヒー」と「アロマリッチセレクション 旅カフェ」をゲット…

れびっと

ちょい前にひろゆきが「キラキラネームをつける親は頭が悪い」みたいなことを言って話題になってたけど、これって今に始まった問題じゃないよね(´_ゝ`) 記憶はちょい曖昧だけど、『ヤバイ経済学』にも似たようなことが取り上げられてたような気がする。 ア…

いんどらじっと

昨日いきなり停電になってびっくりした(´_ゝ`) 作業中のPCが落ちてマジで参った。 電気が消え、ブレーカーを見に行ったら落ちてない。どうやら付近一帯が停電したらしい。 速攻でスマホからSlackで「カミナリ落ちて停電しました」と連絡を入れ、進行中の作…

ずんどこきよし

たまーにYouTubeのオススメにテレ東NEWSが上がってくる(´_ゝ`) んで今回は競プロについて。AtCoderの社長さんが出てた。なんつーか、「天才」ってイメージそのまんまな人だな(´_ゝ`) 小学校とかでプログラミング教育するよりも、ゲーム感覚で競技プログラ…

のーとん

『マザーレス・ブルックリン』を視た(´_ゝ`) 錚々たるキャストで、なかなかに重厚感ある雰囲気を醸し出す作品。 最高級の食材を使ってインスタントラーメンを作ったような出来上がり。 非常に惜しい。でも俺はこういうの大好き。 好きな役者がいっぱい出て…

らんぬ

変な人の話。 最近仕事終わったあとに運動不足解消のために散歩に出かけているのだが、どのルートを通っても出会う人がいる(´_ゝ`) その人はいつも走っているのだが、なにが「変」かといえばその恰好。 ランナーの服装ではなく、普段着のまま走ってるのだ。…

いるかまん

Power Automate Desktopが無料になったというのでそれについての動画をYouTubeで視てみた(´_ゝ`) これはUiPathとか高いRPA使ってたところは切り替えていくんじゃないかね。 Pythonも使えるみたいだし。デフォルトではなぜか2っぽいけど。 それでもこれだけ…

いじょいか

フレッツ光メンバーズクラブのポイントが貯まってることを前に書いたけど、せっかくなのでAmazonギフトカードにでも交換しようと思い立ち、やってみることに。 よくわからんがEJOICAというのを経由して交換できるっぽい。 んでやってみると、なんか「契約回…

ひらいといなおり

スマートフォン向け接触確認アプリCOCOAが、OSの最新バージョンに未対応というお粗末な状況だけど、まあみんな分かってたよね(´_ゝ`) 政府が作ると、2~3人で作れるアプリすらとんでもなく予算が膨らむうえに不具合だらけになる。 そりゃ、ちゃんと作らな…

たりん

確定申告行ってきた(´_ゝ`)行ってきたというより書類提出してきただけだけど。 最終日の割には空いてたな。建物の外にはたくさん人が並んでたけど、ソーシャルディスタンス取ってたのでそう見えただけだし、中に入ると俺の前は1人待ちだけ。 しっかりと入…

ないとりだ

『記者たち』を視た(´_ゝ`)ウディ・ハレルソン好きなので。 最近、こういう「イラク侵攻のときの大量破壊兵器はでっちあげでした」系の作品が多いね。 「今だから言える~」的に書かれてるけど、知ってる人は当時から知ってたと思う。 というか当時からネッ…

でばっふ

体調がとんでもなく悪い(´_ゝ`) 昨日の夕方あたりから調子を崩し、仕事中にも猛烈な眠気。なんとか踏ん張ったものの、終わってからすぐに寝た(´_ゝ`) んで今朝起きてからも調子戻らず。 軽い頭痛と吐き気とだるさと、ちょっとヤバめな腹痛を抱えながら、確…

でいり

長く使ってたデイバッグを捨てた(´_ゝ`)ここ1年以上、使った記憶ないし今後も使わないだろうからね。 ちょっと大きめだったので愛用してたけど、まずもってそれだけの荷物がいる場所に行くことはもうないだろう。 あるとしてもしばらく先。その時必要にな…

へいしり

順調に太ってきているため、尻肉が再びつき始めておる(´_ゝ`) 尻に肉がついた結果、イスの座り心地がすこぶる悪いので、座布団を買いにいきやした。ドンキへ。 2000円くらいのでいいやと思ってたら、600円くらいのを発見。触ってみた感じも悪くないのでこれ…

かにこうせん

『マルクス・エンゲルス』を視た(´_ゝ`)前々から視たいと思ってたのが、Amazonプライムに上がってたので。 まあ結論から言えば若い2人の友情物語。そこまで深く著作に切り込んだ話ではないので、あくまで題材が彼らだったってだけかなと。 映画としての完…

つあらとうすとら

レックス・フリードマンの動画をちょくちょく視てるわけだが、今月初めに何故かジョシュ・バーネットと対談してた(´_ゝ`) エンジニアが多いなかで、なぜ格闘家?まさかここでこの人の名前見るとは思わなかったから驚いた。 そしてその老け様にも驚いた。俺…

えじょいか

フレッツ光メンバーズクラブとかいうところからメールが来た(´_ゝ`)よくわからんが、今月中に失効するポイントがあるらしい。 現在ポイント:10500失効ポイント:3600 んで何に使えるのか見てみたら、ろくなラインナップが無い。 あと1ポイントいくら換算な…

びばなぽり

T-1さんと久々に会う。2年ぶりくらいかしら?(´_ゝ`) パスタ屋で食事しつつ色々近況とか話してたら、空いていた店が混み始めてきた。 時計を見ると2時間半も経ってた。びっくり。 せいぜい30~40分くらいだと思ってたのに。 あまり人と直接話さなくなってた…

えどそぷ

『競争優位で勝つ統計学』という本を読んだ(´_ゝ`) 著者は映画『ラスベガスをぶっつぶせ』の主人公のモデルになった人なのだが、これを読んで映画を観てて思ったモヤモヤとか違和感がスッキリした。 まあ、内容的には全部知っていることばっかりだったんだ…

こむささとどとりびゅー

右手首が痛い(´_ゝ`)1~2年に一度、右の手首から甲のあたりにポコっとこぶができて、それがかなり痛いのだが、いつの間にか収まってたりする。 でも今回はちょっと長い。もう一週間くらい痛い。 たぶんガングリオンなのかなぁと思うけど。新世紀ガングリ…

べるがもっと

『柑橘類と文明』という本を読んだ(´_ゝ`) 「マフィアを生んだシチリアレモンから、ノーベル賞をとった壊血病薬まで」という副題に釣られて買ったのだが、思ってたのとちょっと違った。 もっと血なまぐさいことが書かれているかと思ってたので。 でもイタリ…

ませまてぃしゃん

数検2級の受験を申し込んだ(´_ゝ`)4月11日が試験日。今回はさすがに受かるじゃろ。 前回の1次合格のおかげで1000円引きだし。 ちなみに少し前に申し込みをやったら、CBT-Sがメンテ中でできなかった。 そういう事もあるもんやね(´_ゝ`) 会場は川崎を選択…

いれぶんぬ

髪切ってきた(´_ゝ`)待たされるかと思いきや意外と人少なくてすんなり順番が回ってきた。 前回行ったときも緊急事態宣言下だったので、そういうのは関係なくタイミングの問題なんだろうね。 そして今回はちゃんと「2センチ切ってくれ」と伝えた。前回は「2…