どりんぐ

スマホのOSが2社で寡占している状況に政府が懸念…とかいうニュース記事を読んだけど、これって10年前に議論すべきことだったよね(´_ゝ`)

なんかもう政府のITリテラシーの低さというか、ズレてる感というか、ほんとひどい。

小学校教育にプログラミング導入したりとか。

まるで何も見えてない。
見ようとしてない。

そもそも出る杭を打ちまくってITベンチャーが育たないようにしたのも政府だし、今のSIerが幅を利かせる構造作ったのも政府だよね。

基本的に大きな仕事はまず大手SIerに流して、そのまま丸投げで何段階もの孫請けに降りて来るっていう。

そういうのをやらずに公平な入札しようとすると、平井前デジタル大臣みたいに嫌がらせを受ける。

平井さんをデジタル大臣から外した時点で、もうデジタル庁の存在意義なくなっちゃったよね(´_ゝ`)

優秀な人材は少なくないし(とくに若い連中)、技術力もかなり高いのに(とくに若い連中)、どうにもそういう人たちが活躍する場を潰したがる層がいるみたいな。

もう大人しくAppleGoogleに税金払い続ければいいんじゃないかな(´_ゝ`)