えでゅけ

なんか中学3年生の全国学力テストの英語のうち、「話す」の正答率が12.4%しかなかったことが話題になってるね(´_ゝ`)

いやいや、そりゃ無理でしょ。
日本の英語教育じゃ話せるようにならんて。

話せるようにしたいなら、「日本人が日本人に教える」という歪な構造をまず是正しないと。

ちゃんと「ネイティブが教える」形にしないとコミュニケーションとしての英語は身に付かないよ(´_ゝ`)

まあ英語教師を全員クビにするってことが現状できないから、どうやっても日本人の英語の能力が高まることはないと思うけど。

AIや動画配信の向上で、「日本人の英語教師」の価値はほぼゼロに近くなってるけど、この人たちを雇用し続けなきゃいけないという状況が、子供たちの未来の足をめっちゃ引っ張ってる。

中学教師、高校教師は、それぞれ中学レベルの英語、高校レベルの英語しかできない人たちなので(TOEICのそれぞれの平均スコア参照)、職を失うと行き先がないわけだし。

当の本人たちは、自分たちがお荷物だなんて1ミリも思ってなさそうだけど(´_ゝ`)

日本の未来は暗いままだなぁ…