ぺいたくす

確定申告ようやく終わった(´_ゝ`)
今回はじめてe-Taxでやったが、マジでわかりにくい。

何回マイナポータルにログインさせんねんって話。
このシステムの仕様を作成した人の無能さは今後もずっと語り継がれるだろうね(´_ゝ`)

というか政・官が主導すると、どのアプリもシステムも大抵クソになるよね。
まあ、国から仕事もらったら、俺も含めてみんなクソな仕様に何も文句言わずに作ると思うけど。

今回、確定申告がここまでギリギリになったのは、e-Taxの使用を検討してたってこともあるが、還付金がなくなるからなんだよね(´_ゝ`)

オヤジが死んだから、去年まで使えてた控除が使えなくなり、申告しても源泉徴収が戻ってくるのではなく、むしろ逆に払わないといけなかったりするわけで。

そんな中での政治家の裏金問題。
奴らは払わんでいいのに、我々は払わんといかんのかいっちゅー部分でモチベーションはそりゃ下がるわな。

金額の多寡じゃなくて、面倒くさいことやらせやがってって意味で。

まあ今年は収入激減する予定なので、来年はまた還付金戻ってくる可能性あるし、多分一度やったからe-Taxも楽になると思うので(願望)、辛いのは今回だけであると信じたい(´_ゝ`)